見出し画像

【ライブメモ】「最後の...青コレ」(2022/04/06)

◆概要

「群青の世界」主催による対バンライブ。
出演者は「群青の世界」「ワールズエンド。」の2組。

・公演名
最後の...青コレ

・日時
2022年4月6日(水)
開場 19:00/開演 19:30

・会場
WOMB LIVE

◆観戦グループ

群青の世界→ワールズエンド。

◆群青の世界

「新章 青のポラリス Vol.20」(2022/02/07)以来。

主催ライブながら、トップバッターとして登場。
本日が解散前ラスト対バンである、ワールズエンド。にトリを任せる粋な計らい。
登場時点で胸が熱くなった。

久々に青セカのライブを観れたことはもちろんだけど、ワルエンへの想いを感じられたことも嬉しかった。

出し惜しみのないセトリ。
ありがとうの気持ちが溢れるステージ。
戦友への最高の贈り物にグッときた。

素敵なツーマンの主催、ありがとうございました!

メモ

尺:35分(7曲+MC)
SE:あり

・MC(1回目)

ワルエンさんとは長い間、一緒。
メンバーも大好きなので、最後ツーマンできて嬉しい。
感謝の気持ちをこめて、素敵なステージをお届けまします。

・後半(4曲目〜7曲目)
徐々に気持ちが昂ぶっていく構成。
ラスト「未来シルエット→僕等のスーパーノヴァ」の流れは、ワールズエンド。から旅立つメンバーに対して、背中をそっと押すような優しさと「大丈夫だよ!」と励ます力強さを感じた。

セトリ

SE
01:カルミア
02:真夏のヘリオス
03:シンデレラエモーション
MC(意気込み)
04:BLUE OVER
05:メロドラマ
06:未来シルエット
07:僕等のスーパーノヴァ

◆ワールズエンド。

「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/03/27)以来。

ワルエンのライブを観るのは今日がラスト。
前回のDDDが最後になるかと思っていたので、今日参戦できてよかった。

対外向けライブの総決算。
「悔いなく全力で盛り上げていくぞ!という意気込み」
「盟友といえる群青の世界(+今までの対バン相手)への感謝」
が込められているステージだった。

加えて、今日が最後という人に向けて、想いを届けてくれていたように感じた。
そのことが本当に嬉しくて。
少しでも応えられるよう、全力で応援して振りコピして跳んだ。
今までで一番、ワールズエンド。のライブを楽しんだ。

セトリ。
前半は楽しさ、後半は感謝がテーマの2部構成。
しっかりと気持ちを届けるMCがあったことも含めて、全体的にワンマンのような熱量。
特にラスト「Days&Underground song」での会場の一体感は凄まじかった。

欲を言えば、「SE→Distortion」というパターンを聴きたかったけど、それは解散ライブの時なのかなと。
前回(DDD)聴くことができているので、それでよし。

前回と今回のライブを経て、自身の中で最終回を迎えることができた。

総観戦数は16本。
2022年だけで8本。
単独公演(生誕祭)にも参戦できたことが何より。

ワールズエンド。というグループがあったこと。
全力で振りコピしたくなったり、思わず跳びたくなるぐらい、面白くて楽しいライブをしていたこと。
心とnoteに刻みました。

「ワールズエンド。」&メンバーの皆様。
ありがとうございました!

メモ

尺:約45分(8曲+MC)
SE:あり

・MC(1回目)
自己紹介から群青の世界との思い出について。

今日めちゃめちゃ熱い。

群青の世界さんはデビューからずっと一緒。
初めてのツーマンも群青の世界さん。
そして、ラストも群青の世界さん。
ありがとうございます。

<群青の世界との思い出>
・久留あずさ
直近の思い出。
山中湖で楽屋が一緒で(水野)まゆが抱きしめてくれた。

・柊木あいな
ゆいち(一宮ゆい)が泊まりにきたけど、忘れものが多くて可愛かった。

・全員
絆もあるし、仲良くしてくれた。
群青の世界のファンが、ワールズエンド。を観てくれたり、逆にワールズエンド。のファンが群青の世界を観てくれたり。

今日はどっちのファンとか関係なく、楽しんでいって欲しい。
最後までライブに付き合ってくれると嬉しいです。

6曲目「Galaxy Dance Dance!」
ラスサビ前のセリフ「青セカさん大好きー!」

・MC(2回目)
百瀬あぐりさんから挨拶。

ここで少し真面目な話をさせてください。

今日が解散前ラストのツーマン。
次がいよいよ解散ライブ。
本当にあっという間の期間でした。

今日、キラキラの思い出の詰まったWOMBでライブができたことが嬉しい。
平日なのにこんなに駆けつけてくれたことが嬉しい。
ありがとうございます。

昨日、ラストライブのチケットが発売開始。
一瞬でソールドアウト。
今までの積み重ねを感じることができた。

今日という日が素敵な一日になって欲しい。
そのために精一杯最後まで歌います。
音楽は絶対に死にません!
目に焼き付けて帰ってください。

・MC(3回目)
ラストライブ告知。
10秒撮影タイム。
最後に「今日一日のことを、ずっと忘れないでください!」というメッセージを伝えて退場。

セトリ

SE
01:エスオーエス!!
02:新世界RPG
03:タリナイ!タリナイ!
04:ロッキュー!!
MC(群青の世界との思い出)
05:スターダストソング
06:999
07:Galaxy Dance Dance!
MC(百瀬さん挨拶)
08:Days&Underground song
MC(告知)

【記録】 ワールズエンド。 現場履歴

1回目:「EVOLUTION POP! Vol.45」(2021/02/04)
2回目:「LEADINGエクストロメ福島‼︎」(2021/05/22)
3回目:「でびぱっぱ夏祭」(2021/08/21)
4回目:「LEADING エクストロメ!!」(2021/08/22)
5回目:「ワルコレ。-EXTRA-」(2021/10/07)
6回目:「JAPAN IDOL SUPER LIVE2021」(2021/11/26)
7回目:「64 ep.01」(2021/12/11)
8回目:「アイドル甲子園 in USEN STUDIO COAST"THE FINAL"」(2021/12/17)
9回目:「アイドル甲子園 in Spotify O-EAST 2022 DAY3」(2022/01/04)
10回目:「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/01/08)
11回目:「LEADING RING」(2022/01/14)
12回目:「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE~NIGHT~」(2022/02/20)
13回目:「アンderGround」(2022/03/05)
14回目:「百瀬あぐり生誕祭2022」(2022/03/08)
15回目:「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/03/27)
16回目:「最後の...青コレ」(2022/04/06)※本記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?