見出し画像

他に習い事は何をしたらいいのか

皆さんこんにちは!!
今回は、プロサッカー選手を本気で目指す子達がサッカーチーム以外の習い事を何をやればいいのかについて書いていきます!

サッカーに関係しているもの、そうでないものについて両方のことについて書いていきます!

ご興味のある方は是非!


第1に僕がおすすめするのは、サッカーでは基本中の基本であるドリブルに特化したスクールです!

ドリブルは日本の小学生のほとんどが初めに習得するスキルでもあります。
ドリブルができるできないでその先、大きく変わってくると言っても過言ではありません。
日本人は器用だとよく海外の人から言われます。

しかし…日本のサッカーは世界一になれると言えるでしょうか??

日本の小学生はまずドリブルという考えが間違っています。ドリブル、トラップ、パスが出来ないからひたすら基礎練習。
それだと、プリーしている選手達が楽しいと感じることが少なくなってしまいます!
成功体験を沢山与えることで、子供たちは成長していきます!

そしてここで重要なのが、どのチームに所属をするかです!
小学生低学年のチーム練習をみて基礎練習ばかりやっているチームはあまり、おすすめはしません。
練習メニューの目的がチームではなく、個人に向いてしまい、個人を高めるという目的だけになってしまっています。
サッカーはあくまでも団体スポーツです。
11人(小学生は8人制)が味方です。1人でやっている訳ではありません。常に、周りの状況を確認するくせを小学生低学年から、つけていく方がよりいい選手に育っていきます!!

次に、スイミングスクールです!

一見、サッカーとは全く違うと感じる方も少なくはないと思います。
水泳は、水圧により体に負荷がかかります。
水の流れに抵抗して立っているだけでも最初は苦しく感じるかもしれません。
日常生活では受けることのない水の抵抗に対して泳ぐため、普段使っていない筋肉を使いやすくなります。継続すると、バランスよく全身の筋力を向上させることが期待できます!
また、筋肉量が増加することで、基礎代謝量が増加し、カロリー消費にもつながります!
そして肺を活性化させることそして、体力向上にもつながります!

サッカーでは体力は必須です。水泳とは少し違った体力が必要ですが、サッカーをやるやらない関係なく、とても重要や習い事のひとつです!


最後にトレーニングジムです!
トレーニングジムと言えば、筋トレ、体幹などを思い浮かべる人も少なくは無いと思います。
しかし近年では、子供でも通えるスポーツジムが増えてきています!
身体の動かし方や怪我をした場合のケアの仕方、そして個人個人が行っているスポーツに必要なトレーニングメニューを組んでくれます!

ちなみに、僕の時代ではこのようなならいごとはなかったので、とても羨ましいです笑

今回はここまでとさせて頂きます!皆様の参考にでもなればいいなと思います!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?