#23 男前の定義と見栄
※「ASH RADIO」を2分にまとめました。
1. 男前を目指す
僕のプルデンシャルの頃の男前の定義は、
面白くて、真面目で、ストイックで、我慢強くて、素直で、影響力がある男。
今もそれは変わってない。
ただし、今はざっくりそれをイメージしている感じ。
なぜなら、『決める』ってのは柔軟性がない
硬いと柔軟性がない。
厳密に決めすぎずに枠を広げている。
美しくないことはしないというイメージ。
2. 負けてもいい、でも死ぬな
事業をパクられることもある。
美学もクソもない、男前じゃない経営者なら
「こうゆうことするだろうな。。」 と想像する。
ビジネスモデルをパクられたとしても、
「ここは真似できないだろうな」
「他はここで仕掛ける勇気ないだろうな」
というポイントを作る。
つまり、『負ける』『負けない』ではなく、
『死なない勝負』を仕掛ける。
最悪負けてもいい。
コンビニでいうと、セブンイレブンに売り上げが負けてるローソン。
でも死んでない。
負ける=死ぬ というビジネスモデルは危険だ。
3. 『見栄』と『嘘』はグラデーション
『見栄』はなくならない。
例えば、
「昨日、芸能人とご飯を食べたんだよねー」
って話。
「昨日、コンビニでアイス食べたんだよねー」
って話でも別にいい。
なぜ、あえて「芸能人」との話をしたか。
目的は『人からすごいと思われたい』だ。
それがエスカレートしていくと
20人のパーティーでたまたま芸能人が来ただけだったのに
「昨日、芸能人とご飯食べたんだよねー」となる。笑
もっとエスカレートすると、
レストランで見かけただけで言い出す。笑
決して「嘘をつこう!」とは思ってない。
『人からすごいと思われる』ことは気持ちいいと気付き、
味をしめてエスカレートしていく。
『見栄』と『嘘』はグラデーション
4. [#22 男前の定義と見栄] を聞いて
自分の思う『男前』にのっとって行動を決めるんですね。
確かに、すごくいいと思う!
僕も自分なりの男前を定義して、
「これは男前じゃないからやらない」って判断できる指標を作ります。
『死なない戦い』で勝負を仕掛ける。
大手に真似された途端に売上0円になるビジネスモデルは確かに危険です。
いかに、真似できないポイントを作るか。
まずは自分達の強みから知ることが大事ですね。
ほとんどの人は『見栄』を持っていると思う。
人から「すごい!」と言われる快感で歯止めが効かなくなるのか。
いわゆる、『話を盛る』ってのに近い気がしますね。
『話を盛る』ってのは必ずしも悪ではないと思ってます。
肉付けした方が話が面白くなったりするので。
ただし、目的によっては『見栄』となるのか。
芦名勇舗さんの「ASH RADIO」というラジオの内容を
自分なりの文章でお伝えします。
芦名さんの考え方が面白くて好きなので是非皆様も参考に!
芦名勇舗さんの「ASH RADIO」↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=5XjUliC4u18
うっきーでした!
芦名勇舗さんの「ASH RADIO」というラジオの内容を
自分なりの文章でお伝えします!
芦名さんの考え方が面白くて好きなので是非皆様も参考に!
芦名勇舗さんの「ASH RADIO」↓↓
是非、聞いて見て下さい!!
https://www.youtube.com/watch?v=5XjUliC4u18
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