#4 やりたい事業?薄利多売
※2分ほどで読める記事です。
1.飲食こそ安定的に人を喜ばせれる事業
「飲食は儲けを出すのが大変。。。」とみんな言う。
何が大変かというと『薄利多売』だから。
ただ、『薄利多売』こそが素晴らしい。
しかし、基本的にみんな嫌がる。
本音はきっと「大きな利益を少ない労力で得たい」だろう。
それで本当にお客様を喜ばせられるか?
「10,000円のコーヒー」で多くの人が喜ぶだろうか?
同じサービスならば安い方がいい。
人を喜ばせることを突き詰めたら『薄利多売』になる。
2.動物的、飲食マーケティング
動物的に飲食マーケティングをする。
人を中毒的にするものは、
「小麦」「唐辛子」「にんにく」「油」
つまり、ピザです。笑
動物的に、人間はピザを求める。
世の中は嘘の情報が溢れていて、何を信頼すればいいか分かりづらい。
だったら動物的にみた方が早い。
3. 本質的な英語教育を
「英語が話したい!」という人の課題は、
「聞き取れたとしても、自分の思いを伝えられない」というもどかしさ。
解決法は、『自分の言いたいことを英語で言うトレーニングをする』
まずは、日本語で『自分の言いたいこと』の作文を書く。
それを英文に落とし込んでプレゼンをする。
このトレーニングをしまくると絶対に英語を喋れるようになる。
自分が喋れる文章=聞き取れる文章
だから、自分の言いたいことを正しい発音でプレゼンする。
今の英語教育は本質的じゃない。
4.努力で身につけるファッション
ただ、英会話は論理的には必要ない。
なぜなら、翻訳がある時代だから。
TOEICの勉強は必要ない。
もはや英会話は『ファッション』
さらっと話せたらカッコいい。
筋トレも同じ。
ハイブランドのバッグは30万くらい払えば身に付けられる。
英語や筋トレは、30万払っても身に付けれない。
つまり『努力をしないと身に付けることができないファッション』だ。
5. [#4やりたい事業?薄利多売]を聞いて
やはり、事業の根底は『人を喜ばせる』ことにあるんだなと。
「薄利多売は良くない!」と刷り込まれていたんじゃないかとハッとする。笑
そう考えると、「100円均一ショップ」の凄さを感じる。
薄利多売の最高峰なのでは。。。
飲食店ならピザ、やはり動物的マーケティング。笑
この話しすごく好きです。笑
シンプルでわかりやすい。そして的確。
いろんな情報に右往左往するよりもシンプルに!
「英会話」も「筋トレ」もファッション化。。。
考え方がすごく面白い。
『努力をしないと身に付けられないファッション』ってカッコいい!!
この美学はこれからの時代に浸透していく予感。。。
芦名勇舗さんの「ASH RADIO」というラジオの内容を、
自分なりの文章でお伝えします。
芦名さんの考え方が面白くて好きなので是非皆様も参考に!
芦名勇舗さんの「ASH RADIO」↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=5XjUliC4u18
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