見出し画像

#40 ほぼ全ての人は成功しない



※「ASH RADIO」を2分にまとめました。



1. のめり込むこと


10代のうちに大切なのは『のめり込む』こと。

お金がないとの『めり込む』なんて言ってられない。

『のめり込めること』に巡り会えただけでラッキーだ。

「ゲームしてたら12時間経ってた」とか

そんなことで良い。

自分が何に『のめり込める』のか。

まずは知ることが大事。

時間を何かにかけた方がいい。

商品やサービスのことだけを四六時中考えていたら絶対成功する。

でも、『のめり込む』ことができないに人が多い。

人から強制的に『のめり込まされる』ことができるのが体育会系。

殴られれば、、坊主にされれば、、怒られれば、、

人の力を使って『のめり込める』のが体育会系が持ってる力。

殴られたらできるけど、殴られなかったらサボるって人は

プロの世界では通用しない。



2. 人生のチャンスと本気


人生のチャンスを掴む才能がある人と

チャンスを掴む才能がない人がいる。

チャンスは人生において誰にでも絶対にある。

才能がない人は、

「でも、会社が・・・」

「でも、彼女が・・・」

「でも、お金が・・・」

言い訳ばかり並べる。

でもでも言っている間に、あっという間に人生終わる。


ほぼ全ての人は本気を出したら損だと思ってる。

「本気出して上手くいかなかったら本気を出すのが損だ」とか。

それでは勿体無い。

本気でやらないとフィードバックできない。

本気でやってダメだったら自分の中で明確なフィードバックができる。

手を抜くとフィードバックのやりようがない。

世の中には

「本気なったら俺はすごいぞ」ってやつが多い。

じゃあまず本気を出して。



3. 成功する方法


みんな、ほぼ全ての人が成功する方法を聞きたがる。

現実は、ほぼ全ての人が成功しない。

ほぼ全ての人が成功しないのに、なぜ君は成功するのか。

理由を聞いてみると、

「頑張るからです」

それでは成功しない。

「僕だけが寝ないでやるからです」

それなら成功する。

ほぼ全ての人が稼げないなか、

じゃあなんでお前だけが稼げるの?

そこを言語できないと成功しない。


4. [#40 ほぼ全ての人は成功しない] を聞いて


『のめり込む』ような経験をしている人は少ないと感じます。

僕は体操競技に、のめり込んでいました。

周りには同じように

体操にのめり込んだ人達が集まっていました。

でも社会に出ると、

びっくりするくらい『のめり込んだこと』がない人が多いと感じました。

のめり込む経験がこんなに貴重なことだとは、、、


チャンスを掴めない人は『言い訳』をするんですね。

普段から言い訳をしないことを習慣付けでいないと

ぽろっとチャンスを逃すかも・・・?


自分が成功する方法を言語化する。

すごく大切ですね。

ほぼ全ての人が成功しないのに、

なんで自分は成功できるのか。

そこには、明確な差があるはずです。

その理由を言語化できるように考えてみましょう!




芦名勇舗さんの「ASH RADIO」というラジオの内容を

自分なりの文章でお伝えします。

芦名さんの考え方が面白くて好きなので是非皆様も参考に!


芦名勇舗さんの「ASH RADIO」↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=5XjUliC4u18

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?