見出し画像

そうだ、引越しをしよう。幕間編。【1】

こんにちは。ゆうきあきらです。

前回で、無事に部屋が決まって小休止です。

家探しの顛末はここにまとめています。
初回はこちら

2回目はこちら。

3回目はこちら。

3回でまとめきって今、なのですが、その間にもいろいろとありまして。 
今回は幕間、ということで、その間のあれこれをまとめました。

家電、どうしよう?

実際に部屋を成約し、採寸も済ませた時点で気になるのはやっぱり

家電

ですよね。
今回、ほんとは今まで使ってた家具家電を一切合切捨てたかった、と言う経緯があります。だから家具家電付きの家に引っ越したかった…でも。

その目論見は呆気なく砕かれた…Orz

なので、使えるものは持って行く!の方向にシフトせざるを得ませんでした。

その他にも必要なものは

  • 布団(ベッド)

  • カーテン

  • 冷蔵庫

に絞られるわけです。
カーテンは窓が2面になるので必要、布団はもういい加減使ってるので処分、冷蔵庫は壊れているので必然的に必要なんですよね。

そこで頼ったのは

お値段以上、ニトリ♪

でした。

うちから歩いて30分圏内にニトリがあるので、ついでに見てこよーって軽く考えて出掛けました。

普段の2倍歩きました(我が家は車がない。笑)。

ニトリのカーテン

非遮光ならお手頃価格から手に入ります。
リビングならこれで十分ですよね。

お布団も

ニトリの布団セット

シングルならこのお値段です。カバー付き。
セミダブルにしても2k+で何とか出来るお値段ってすてき…、どうせならセミダブルでのびのび寝るのも悪くなーい!これ、

  • 敷き布団

  • 掛け布団枕

  • それぞれのカバー

がセットです!シーツとか別売ですけどね。

ニトリの冷蔵庫は冷凍が気に入らずスルーでしたけど。

ヤマダセレクト!

ヤマダ電機のPBはなかなか良かったです!
この容量でこのお値段流石です!コロナのお見舞い金で賄えそうだった、というのも。

でもごめんなさい。ミーハーなゆうきは、ふとビックカメラで見つけてしまったamadanaの冷蔵庫に心を奪われてしまいました…( ̄▽ ̄;)

横ちょにちっちゃくamadanaってタグがついてるだけなんですが。

昔から好きなんですよ!amadana。以前docomoで出てたamadanaコラボケータイが、わたしのラスト二つ折りケータイでしたし。壊れちゃったけどイヤフォンとか愛用してたんですよね。

アーティストでもあるテイトウワ氏のご兄弟が確か関わっていたような…といううろ覚えですが。家電も本当におしゃれ。ただしめちゃくちゃ高い印象だったので、若い時はほんといいなぁ…って思って見てるだけでした(^^;

まあ、お手頃価格とはいえ、冬のお手当があったとはいえ、コロナの給付金があったとはいえ。値段に躊躇しないで選択肢を持てたのはすごくありがたかったです。

実際はこの冷蔵庫とガス台を成約したんですが、うっかり予算配分間違えてちょっとだけ足出ちゃいました…(; ̄ェ ̄)

本当なら。

本当なら、もっと潤沢に予算が取れるならよかったんですけどね…。とはいえ、必要最低限を考えると、これは今じゃなくていいかな、とちょっと思いました。

  • 掃除機(クイックルワイパーで良くない?)

  • 洗濯機(家のやつ持ってく)

  • テレビ(見る暇ないから後回し)

みんな憧れる?ダイソンの掃除機、実は以前勤めてた会社でも使ったし、実家にもあるんですよ。でもあれ

めっちゃくちゃ手元重くないですか?(; ̄ェ ̄)

モーターの分の重量配分がどうもわたしには合わなくて、使いにくいなーって思ってたんですよね。

そのほかの掃除機、重量配分バッチリでしたが、如何せん予算がでーなーいー!なのでスルーしてクイックルワイパーでよくない?で。

テレビはFUNAIの、ヤマダPBでいくことにしました。43Vで39800とかアホみたいに安いんですよ(笑)。お店でみる32Vがちっさい…(今は43v)でも同じだけ出して国内主要メーカーのもの買うならあり、ですよFUNAI。

まー地上波みる暇が1日数分(データ放送)だけなので、ドンキのチューナーレスでいいかなーとも思ったんですけどね(笑)

何かあったときのために地上波みたいな、って思ったときにこれじゃ役不足かな、同じお値段出すならチューナー入ってた方がいいかな、そう思って選んだのはヤマダのでした。
 
確か新居はCATV見れるはず(今も観れてる)、だとしたらちゃんとチューナー入ってる方がいいかなぁとか。

レコーダーはもう少し先になりそうですけど。うん。揃えたいですね。

そのほか、現住所の退去立ち会いとかガスの閉栓立ち会いとかいろいろありましたけれども。
なんかもう引っ越しって人の人生左右するの?って思いがちですけれど。

うっかり勘違い…?

当初の予想よりも早く鍵の受け渡しが可能と分かった日のことでした。

雨風強めの悪天候→パラパラ雨降り→超蒸し暑い中、ニトリで下見してたカーテンを買って鍵を貰いに仲介業者さんを訪れました。

最後の最後で店長さんには会えずだったのが本当に残念だったのですが、スタッフさんから鍵と書類を受け取り、店長さんからの言伝を聞き。

こちらからも、店長さんに本当にありがとうを、と心からお伝えして来ました。ほんとめっちゃ良かったなぁ、あのお店。また何かあれば頼りにしたいお店だなぁ。レビュー書くね。

ライター魂丸出しで(笑)。

わたしが買ったカーテン、レースと普通のがセットになってるものを2窓分だったんですが、
 
カーテンって意外と重い

んですよ…その時点で腕パンパン。
そこに輪をかけて

雨風強しで傘が邪魔

なんですよ。しかも小娘背負ってるんで、かなりの疲労度…( ̄エ ̄;)

市電に乗り込む頃には、もう疲労困憊汗だくでした…。

しかも迷子になりまくるという体たらく(笑)。
新居に辿り着いた時には、もうへとへとで倒れ込みそうな勢いでした…( ̄エ ̄;)

カーテン?

飲み物を買ってこなかったことを軽く後悔しつつ、ブレーカーを上げて窓を開けたときに、

ああ、ここが次の城

ってめちゃくちゃ思いました。何というか、今までがんばってきたことが、こうやって形になったんだなぁ、と思ったら、感慨もひとしおでした( ´艸`)

んで、まあカーテンをつけますかぁ、と思ったら

  • 手が届くギリギリにカーテンレール

  • 背伸びして腕を伸ばせば何とか届く

  • 腕と肩がプルプル

なかなかしんどかったです(笑)。運動不足すぎだろっ、わたし…(´・ω・`)。

そんな思いして一生懸命カーテン付けたのに

あれ?

丈長かった…(笑)

腰窓なんですけどサイズ測るの面倒で、ベランダサイズの居間に合わせたらちょっとだけ長かったです(笑)。
ベランダ? 

こっちも長かった(笑)

まーいっかぁ、で流すのがゆうきです(笑)。

大事なものがぁぁぁぁ…

わたしのききまつがいなのか、勘違いなのか分からんのですが、この物件

ネット無料

って聞いてたように思ってたんですよ。でも、部屋に置かれていた入居のしおりには

どこにも書いてない

んですよ。あれ?どうやって繋ぐんだろう?って見てても何も書いてない。

うわー、やっちまったぁ…

最大の勘違い。確認が漏れてましたが、ここ、

  • 設備はあるよ

  • 対応してるよ

  • 但し契約は自分でね

はー、ネット代別途かー…Orzとなりましたわ…しかも今まで使ってたauひかりは設備なし。フレッツかCATV。CATVは見る暇ないからフレッツですか…。

固定回線引いた方が絶対便利なのは分かってて、でも据え置き式のモバイルルーターでもいいのかなぁとも思いつつ、お値段さほど変わりがない(むしろ固定回線の方が安い)ってなったらどうしようかなぁ、ってなりますよね…( ̄エ ̄;)
ただほんと残念なことに

今まで使っていたプロバイダがフレッツ非対応

なんですよねぇ…不用意に使わないメアド増やすのも面倒いし、どうしたものか…。メアドいらないプランとかないのかなぁ…それこそ

レンジ買ってネット契約するから割引!

みたいなの使うべきですかね…(笑)。
まあこれは明日ビカメで聞いてみましょっか、ですが( ̄エ ̄;)兼業ライターでネット環境ないのは

致命的

ですしね…。根城があるにせよ、ですが。移動がだるいですよね…(笑)。

そのほかの諸々。

今回相当に不要品廃棄が出そうだなぁと業者を選定していたのですが。

そこで手を挙げてくださったフォロワーさまが神でした!

もーもーもー!
ほんとに感謝感激しかないですわたし…
今後なにか人手が必要なら、めっちゃお手伝いします!むしろさせてください!です(笑)。

仕事しながらの引越しは大変。

や、これほんと痛感してます。大変です、マジで。
自分以外に動ける人間がいればいいのですが、そうじゃないのはほんと疲れます( ̄エ ̄;)

とはいえ、自分が決めたこと。やり通さなければいけないタスクでもあります。
がんばります!やり遂げます!

そうしたい、未来は見えてます。
だから、だからこそがんばれます。 

その先に。

またしても連載企画になっちゃうようなので、ここもまた準備が出来次第マガジンにまとめていきますね!
一連の引っ越しにまつわるお話を見守っていただいてありがとうございました!
もし良ければ、無事に引越せるかどうかを一緒に見守ってください!(どゆこと。笑)。

というわけで。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
それではまた。
ゆうきあきらでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?