見出し画像

そうだ、引越しをしよう。幕間編。【2】

こんにちは。ゆうきあきらです。

前回で、無事に部屋が決まって小休止中だったのですが。
ここでも巻き起こるいくつかのこと…(笑)。
もういい加減すんなり行かせてくれよー、というのも本音ですが。

前回はこちらです。

本編はこちらです。

2回目はこちら。

3回目はこちら。

マガジンにまとめようと思っていたのですが、バタバタでまとめてきれてなくて…(笑)。

前回、成約した部屋にネット回線ある!と思い込んでいたわたし。
実際は

  • 設備ある

  • それなりに高速

  • 成約するのは自分でね?

という条件に震え上がったゆうき。

ネットがなければ、テザリングでいいじゃない!

って強気で言えなかったのは

その前の月に従量制プラン(ここまでならいくらー的な)に変えてた

んですよね…アホなのかわたしは(笑)。
最早天井張り付きが見えているこの現状で、打てる手は何か…?となると必然的にこの解が浮かびます。

他の通信手段に接続するしかねえ

副業とは言え、Webライターを名乗っている以上、リサーチもそうですが納品やアイキャッチも全部Webから探さないといけない状況です。
まして、テレビがないのでネットで情報収集するしかなく…’。

インターネット回線はどうにかしなければ、という喫緊の問題にぶち当たります。
今回はその顛末を。

さて、どうしましょうか。

ある意味途方に暮れたゆうきではありましたが、ライターの最大の強みって

リサーチ能力(どこまで掘り下げてググれるか)

だと思ってるんですよ、実は。
どんなにSEOこねくり回したタイトル据えても、キーワードを散りばめた文章を量産しても、最後は

話題の本質に迫れるだけのリサーチ能力

だと思ってまして。
だったらここでも自分の強みは最大限に使うべき。
そう思ったゆうきは、まず移転先の建物でどの業者が使えるのかを調べました。

するとこんなことがわかりました。

  • 今まで使ってたauひかりはそもそも建物に設備がない

  • フレッツは1G対応

  • ケーブルテレビ提供のネットも1G対応

auひかりって設備入ってる物件の方がぶっちゃけレアです。前の物件入ってたんですが、他の住民の皆様方がほぼほぼフレッツやケーブルテレビのネットサービスに加入してたのでハイタイム(20時〜24時頃まで)はめちゃくちゃ快適でした(笑)。

ただ、ずっと au系で使ってきたプロバイダが

au one net(旧dion)

だったこともあり、今のフレッツにはプロバイダ対応してないんですよね…ぐぬぬ…
dionの時にはフレッツ対応してたクセに…auってついたらフレッツ対応ないとかまじですか…そこまでガルルルしなくてもいいのに(違う。笑)。

インターネット利用の基本。

ここで少し基本的な情報をおさらいしましょう。
知ってる方はごめんね、間違えてたら指摘してね、なんですが(笑)。

おうちのパソコンやスマホ、タブレット端末などでインターネットにつなぎたい場合、以下の契約が必要になります。

  • インターネットを利用するための土台となる回線契約(フレッツ光やauひかりなど)

  • インターネットに接続してもいいよ!うちの会員様だからね?というプロバイダ契約

基本フレッツ光を申し込むと、合わせてプロバイダの契約が必要になります。月額にすれば3000〜5000円程度ですかね。
一方、ケーブルテレビでネット申し込みをすると、回線とプロバイダが込みになります。ケーブルテレビがプロバイダも兼ねる格好になります。

「ドコモ光」や「BIGLOBE光」といったコラボレーションモデル、というのもありますが、これは回線をNTTから借り上げた事業者が、自社のサービスをくっつけて一緒に提供する、というもの。ある意味ケーブルテレビみたいな感じでしょうか。

で、契約すると基本的に工事が必要になります。
一戸建ての場合は電柱にぶら下がってる電線から宅内(建物)に回線を引き込むための工事、マンションやアパートの場合はすでに設備として回線が引き込まれているので、その設備に自分の部屋で使えるようにしてもらう工事です。
その上でONU(光信号をアナログに変換するための機械)やモデムルータを設置し、配線してやっとインターネットが使えるようになる、という流れですかね。
最近だとモデムルータ自体にWi-Fiルータが内蔵されているものも多いみたいですが、そうじゃない場合は別途Wi-Fiのためのルータが必要になります。じゃないとWi-Fiが飛ばせないのでスマホやタブレットは接続ができない、コンピュータは有線じゃないと接続ができない、という残念なことになりますよね。。。

と敢えて書いたのは、このあと新人に教えないといけないので、思い出すためだけです…(チラ裏に書いとけ。笑)。

フレッツか、ケーブルテレビか。

本当なら、auひかりをそのまま使いたかったのは山々ですが、設備がないなら仕方ない。低層階なら戸建タイプを引き込むこともできなくもないのですが、工事が必要になることからNGを出す大家さんや管理会社も少なくないですし、今回の階層だとこれもできないし、そこまでしてやらなくてもいいわな…と諦め。

となると、フレッツかケーブルテレビかの2択になるのですが…。

そもそも、ケーブルテレビにあんまりいい印象がなかったゆうき。というのも

マンションタイプっておっそいイメージ

しなかったんですよ。

確かに、以前だと1Mbpsとかそんな程度、メガ出てりゃ御の字、みたいな感じのところも多かったし、ネット付帯の建物ってそんなところが多い、と言う話も店長さんから聞いてましたしね。

となるとフレッツかなーどうしようかなー、と思って一応調べました。

どっちも早いタイプは敷設されているような感じでしたし、料金もさほど変わりなし。ただ、

どっちにどれだけ契約者がいるのか

と言う点で、ハイタイムの速度は変わってきます。1Gbpsの設備が入ってても、それを

どのくらいの契約世帯で帯域を取り合うのか

によって快適度は変わってきます。今回のコロナ禍でテレワークが増えたせいでマンション付帯のインターネットがめちゃくちゃ遅くなった、という声も聞かれたように、使う人が多ければ多いほど、テレビ会議や動画閲覧などの重ためなことをする人が多ければ多いほどに帯域を食い合うわけです。奪い合いですね。

これは、回線事業者が

ベストエフォート

と呼ばれる仕組みをとっているので致し方ないことではあります。
専用線ではないですから、速度なんて

使ってみないとわからない

という状況なんですね。

じゃあ戸建てならどうなのよ

と言う話になるかと思うのですが、これもやっぱりベストエフォート。
途中のお宅にアホみたいに帯域使われちゃうと、若干ではありますが速度の低下も起こり得ます。だってネット回線って途中途中で分配してるようなもんですしね。まー、それでも集合住宅よりはましでしょうかね…。

さらに言うと、Softbank Airなどの携帯回線を利用した据え置きルータはどうよ?となりますが、これは本当に建物との相性次第。
所詮携帯の電波を拾って、Wi-Fiに変換しているだけなので、天気の悪化や建物の作りなどによっては、

電波入んねえ

ということがあります。
以前の家で一時WiMAX使ってたことがあるんですが、全く電波が入らず、ルータを窓際においてなんとか…という状況だったので、今回はあんまり検討材料には入れてませんでした。やっぱり安定するのは固定回線一択だなと。どうせ

料金的にあんまり変わらんし…(; ̄ェ ̄)

まあ、どうやってもまずは見積もりだな、と、安定のビックカメラにお出かけすることにしました。
成約したらその場で工事日程とか決められるし、便利だなと。

衝撃の事実。

ゆうき、いつもビックカメラに行くんですが、札幌近郊在住の方ならご存知かと思いますけれど、行きやすいんですよね(笑)。駅直結。

ヨドバシカメラもあるんですが、駅から出ないといけないので若干面倒臭い、というのもあります(笑)。5分も歩けば着くんですけどね(; ̄ェ ̄)

とりあえず聞いてみるかーとインターネット回線契約の相談窓口の場所を教えてもらって向かおうとしたとき。

でもやっぱりケータイ系ルータの話も聞いてみるかー

と思い立ち、auコーナーにふらふらと立ち寄ることにしました。まあ時間もあるしなーと。

狐と狸の化かし合い、再び。

au担当のおにいさんが、何かおさがしですかー?とにこにこ声をかけてくるのが本当に早かったんですよ(笑)。商機は逃さんぜ!という前のめりな姿勢、嫌いじゃないです。

で、こんなことを伝えました。

  • 携帯はau

  • 引越し先でインターネット環境が必要

  • 固定回線か据え置きルータか迷ってる(8割5分固定回線を引きたい)

  • auひかりの設備がなく、フレッツかケーブルテレビになりそう

  • とりあえず料金を知りたい

じゃあ、ちょっと見積もってみましょうか?と概算金額を教えてもらいましたが、おにいさんが意外なことを言い出しました。

auひかりってことは、スマートバリュー入ってましたよね?

もちろん、当然のようにスマバリ入ってました。というかうちの両親も便乗して入ってました(笑)。ったくタダ乗りしやがって(; ̄ェ ̄)
※スマホ契約したときに母親がうっかり窓口のおねえさんに口を滑らせたらしく、おねえさんが(余計な)気を利かせてつけてくれたのだとか。ったく…

毎月1000円割引してくれてたのは地味にありがたいんですが、フレッツだとそれがなくなっちゃうんですよね…。スマバリは大きかったですよねーって話をしてたら。

BIGLOBE光だったらスマバリ利きますよ!

な、なんだって!?

これ以上メアドもいらないんですが(au one netのメアドは契約残してます)、まあいいかーとエリア検索してもらうことに。
コラボモデルだろうから、それでもいいかーと思ってたんですが…

すみません、BIGLOBE光、使えない建物みたいで…

え?まじ?コラボモデルってフレッツの設備入ってたら使えるんじゃないの?ちがったっけ?

とは思ったのですが、ああ、そうですか…と言うしかなく。

フレッツもちょっと微妙なんで、J:COMどうですか?

え、もっと微妙じゃねえかよ(笑)と思ったのですが、まあとりあえず話だけでも聞いてみませんか?と言うので、じゃあ話だけ、と。

後から聞いたら、新居の建物フレッツの設備ちゃんと入ってました。多分セールストークなんでしょうかね(笑)。

話だけでも聞いてみる。

そうしてやってきたJ:COMの担当者さんは、ちょっと気弱な感じのおにいさんでした。
目の前で建物を検索して、いろいろと調べてくれたところ

わ、この建物、1Gタイプ入ってますねー。ネット速いですよ!

え、そうなんですか?もっと遅いかと思ってた…、と本音がダダ漏れたところ。

や、よくみなさまに言われるんですけどね(笑)

あー、おにいさんも苦労してんだな、ってちょっと同情。昔のイメージって結構払拭できずに付きまといますしね…うんうん。で、こんなことを教えてくれました。

  • 確かに昔は遅かった

  • 今は光回線と同じくらいの速度が出る

  • マンション付帯のタイプだと低速なところも多い

  • ネットがついてたら「ネット無料」を謳えるからそのままにしている大家さんや管理会社も多い

ふむふむ、なるほど。店長さんもおんなじこと言ってたな。うん、このおにいさん嘘言ってない(失礼だな。笑)。

UQだとセット割があるらしいけれどauにはないらしく。UQに変えませんか?って売り込まれたけどそこはやんわりとかわしつつ(なんで引越し早々携帯会社まで切り替えるのよ。笑)。

更なる手が繰り出されます。

家電って、もう買い揃えちゃいました?

ええ、ネット無料だと思い込んでたから、ビックカメラで買っちゃったばっかりー、と言ったところ

そのほかに必要なものってあったりします?

え、ネット回線担当の人、家電の売り込みもするの?さすが電器屋さんだ、と思ってたら…

今契約していただいたら、33000円分家電お値引きか、ポイント還元できるんです!

…え?それもっと早く言ってよ(笑)。まあ、強いて挙げたらレンジは買い替えたいなー…って思ってたけど…。

今日決めていただけたら、33000円のレンジだったらタダで持って帰れますよ!

ちょwwwビカメさんあたおかwww(注:褒めてます。笑)

ってなるじゃないですか(笑)。これに心が揺れないカスタマーがいるなら是非ともお会いしたいですよわたし。

うーん、フレッツが使えないと言われてしまった以上、ここで迷うのもなー、と思ってしまったのは事実。33000円分は大きい…

んー、じゃJ:COMにしましょう!

おにいさんの完全勝利が確定した瞬間でした(笑)

そして契約。レンジを買う。

おにいさんが契約の準備をしている間に、ビックカメラ.comで33000円のレンジを検索しまくったわたし(買う気満々じゃねえか。笑)。
したっけあったんですよ、ジャストなやつが。

じゃあ、それ見に行きましょっか!と、成約を勝ち取ったおにいさん、実に晴れやかなお顔でアテンドしてくださいます(笑)。よかったね、月末だもん契約欲しいよね…(笑)。

でも残念ながら、お目当てのレンジは在庫切れ。ほかにキョロキョロしてたところ、メーカーの応援の方がすすすーっと近寄ってきました。うおおお二人体制で接客っすかまじっすか…(; ̄ェ ̄)

とても目立つところに展示してあったのは、36800円のお手頃価格なオーブンレンジ。しかも横開きじゃなくて下に向かって扉が開くタイプのやつ。

あれ、ちょっと幅が大きいですね、と言ったところ

そうなんですー!このこ、ちょっとワイドなサイズで使い勝手いいですよ!

メーカー応援のおねえさん、めちゃくちゃ個性的で圧強めでしたが、一生懸命説明してくださって面白かった…。レンジに「このこ」はなかなか言えないよ…(; ̄ェ ̄)

でも、残念ながらそのこも在庫切れ。入荷まで1週間程度待つ状況とのことでして。
配送手続きを取ってもらえることになりました。今使ってるレンジも引き取り無料と。ラッキー。
でも

箱は持ってってくれない

デスヨネー…。ああまた段ボールたまるじゃんかよー…。

こんなこともありました。

開通日いつにしましょうか?と聞かれたので、引越しウィーク最終日、自分の誕生日に設定。

本人確認と契約確認のため、J:COMの契約センターから電話が来るのですが、そのときに上記のツイートのような状況に(笑)。

確かに円滑に話を進めるための武器として、お誕生日などの情報がもしわかっていれば(本人確認などで伺っているのであれば)、もうすぐお誕生日なんですね!おめでとうございます!っていうトークはありですし、わたしもよく使ってましたがまさか自分が言われるとは(笑)。

でも、取り付けに来てくれた、バカリズムにちょっとだけ似てた係の方はスルーでした(笑)。まあそんなもんよね。

というわけで、幕間っていうようなボリュームじゃないくらい、普通の記事かって思うような勢いで書き綴りましたが一応幕間です(笑)。

無事に開通(ケーブルテレビなので「開局」というらしいですが)したインターネット、実は建物の住人の大半がフレッツ契約、J:COM契約している方が少ないとのことで

めちゃくちゃ快適

です(笑)。フレッツだったらどうなってたんだこれ…。

ただ、近所でもうちのWi-Fi拾うので、近くの郵便局とか行ってても

うちのWi-Fi切れてない

という謎なことになってます(笑)。いいのか悪いのか…まあいいか。

怪我の功名というべきか、たまたまの偶然というべきか、快適な環境を手に入れたので、さーここからガッツリ仕事しまくるぞ!と意気込んで…ますけど…やっぱり引越し疲れが半端ねえ…Orz

とはいえ、心機一転ともなりましたんで、ここからまたがんばります!

一連の引っ越しにまつわるお話を見守っていただいてありがとうございました!
もし良ければ、無事に片付くかどうかを一緒に見守ってください!(どゆこと。笑)。

というわけで。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
それではまた。
ゆうきあきらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?