見出し画像

新しいパソコンがほしい!

昨年夏頃まで、私は毎日パソコンに向かうことなんてなかった。
モノ書きのくせになんで!?とか言わないで。

小説も下書きはノートにペンという、超アナログなやり方をしていて、サイトへアップするときにやっとパソコンのお出ましになる。

そんな遠回りなやり方してるの?と編集さんに言われ、自分でも時間がかかり過ぎる!と思い、プロット以外の作業をパソコンでするようになって1年が経とうとしている。

このnoteを始め、さらにパソコンに向かうことが増え、毎日パソコンを開くことが日課になった。
季節もいいし、ベランダにパソコンとコーヒーを持ち込んで、ポチポチする毎日。景色を見ながらの執筆は私の夢だった。

ちなみにこのパソコンは主人のもので、今はあまり使っていないという理由で、ほぼ私が毎日使っている。
まだまだ正常に使えてはいるけれど、バージョンが古い。それが悩み。
ここへきて、いろいろやりたいことに使えない事実が出て来て、どうしよう?という悩みが日に日に増えてきた。

新しいパソコンが欲しい!!

でも正直言って、パソコンってどれがいいの?

アナログ人間な私にとって、さっぱり分からない問題。
主人に聞いてもイマイチ。

りんご系ではない、ノートパソコン。
今後ペンタブとしても使いたいから、タブレット型がいいかな?
でも欲しいのはダイナブック。
hpも捨てがたい。
レノボもいいって聞くよ。
やっぱりNEC?
富士通かな!?

なんだかいろんな情報があって、正直わからない。

しかも自分好みの見た目って重視しちゃうタイプ。
使っていてテンションが上がるものがいい。
見て心地いいもの。
こうやってパソコンを打つ自分の指に綺麗なネイルが塗られ、それが目に入るとすごくテンションが上がったりする。
ペンケースやノートにもこだわりたいタイプ。
それだけで執筆のはかどりにもつながったりするから重要。
そんな面倒くさいタイプです、私。

画像1

動画配信とかするわけではないから、編集作業に特化したとかそういうのはいらないかな……。
私の場合、高機能がついていても使えないから(うちの電子レンジのよう……)文章が作れればそれでいっかな。

結局のところどれがいいかわからない。

求めたら求めただけ高額になって、動画で見たHIKAKINのハイスペックPCとかになってしまいそう……。

そんな高額、買えん買えん!

店頭でも、「コレ欲しいなぁ~」と思うパソコンは値段がいいですもんねぇ。
いつも指くわえて眺めている、妖しい奴です。

みなさんはどんなパソコン使ってますか?

文章書く書かないに限らず、クリエイターさん、それこそ編集の仕事をされている方で、モノ書きならこのパソコンがいいよ!というアドバイスがいただけたら嬉しいです。

6月に入り、(いや、その少し前からかな?)みなさんが少しずつ、自分のやりたいことは何か?ということに気付き、行動に移している感じがひしひしと伝わってきている。

私自身も「あれもしたい、これもしたい」って意欲がすごいことになっているから、必要なものは揃えたいなあー(形から入るタイプ)という欲がすごい。

出来るなら、年内中に新しいパソコンを買いたいぞー! という夕雪の目標です!
(宣言したら叶いそうでしょ?)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 夢だった小説家として、沢山の方に作品を読んでいただきたいです。いただいたサポートは活動費と保護犬、猫のボランティアの支援費として使わせていただきます。