見出し画像

#13 アクティブレストをやってみた

こんばんは、この土日に実家の稲刈りと草刈りをして、へとへとになったduneです。

あまりに疲れたので、終わった後は何もせずに休もうと思ったのですが、どこかでアクティブレストというものが疲労回復に効果的と聞き、実際にやってみました。

今回はそのアクティブレストについて、やってみた感想など書いていきます!

アクティブレストとは

そもそもアクティブレストとは何か?

アクティブレストは、疲れた時にあえて体を適度に動かして血流を良くし、疲労回復を早める方法です。
積極的休養とも呼ばれています。

疲労時に、あえて体を動かすアクティブレストをすることで実際に以下のような効果があるそうです。

・血流改善による疲労物質の排出
・継続的運動による代謝アップ
・ストレス改善など

こんなにもいい影響があるんですね!

では、どれぐらい体を動かせば、アクティブレストになるのか?
アクティブレストは、息が切れるほどの運動ではなく、体が適度に温まり、心地よさを感じられる程度の運動ぐらいで良いそうです。

例えば、
体は伸ばす簡単なストレッチ
ウォーキングなどの軽い有酸素運動
そしてプールや入浴などです。

なんか、運動じゃないのもまざってますけど(笑)
入浴も水圧がかかることで、全身の血行促進につながるそうです。

これぐらいでいいなら自分もちょっとできそうだなと思ったので、今回やってみました。
その感想も書いていこうと思います。

アクティブレストをやってみて

この土日に稲刈りや草刈りをしてへとへとになりましたが、そこで休まず、軽く散歩、つまりウォーキングをやってみました。

やってみた感想は
今はまだまだ暑くて、歩くのもまだしんどいというものでした(笑)

いや、余計疲れるやん!って思いながらとりあえず30分ほどは歩きました。

普段やっていないことをやるのは、正直疲れますね。
特に夏にやるものではなかったな、と思います。

しかし、そのあとの睡眠ではものすごく寝つきがよく、ぐっすり眠ることができました。
次の日にも疲労が残っているかなと思っていたんですが、意外と残らず、いつも通りに活動できました。

今回やってみて、アクティブレストはその日ではなく、次の日に効果が出るのかなと思いました。
実際、あんなに疲れていたのに、もう回復しているからです。

これからも仕事で疲れた時や筋肉痛になった時、アクティブレストに取り組んでみようかなと思いました。

効率よく休み、たくさん動く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?