見出し画像

コロナ渦は人格を変える

こんばんは☆

いつもニコニコ温厚な私がついイラッとしてしまった話。

先日コンビニに行った際、今までいなかった店員がいた。胸に研修中と書いてあり、若くもない中年ともいかない中途半端な年頃の男性。

(仕事が無くなり、アルバイトで来たんじゃないかと勝手に想像する)

よくスーパーやコンビニのレジで、混雑時にキャッシャー?担当と袋詰め担当に別れることがある。

最近はコロナのせいで、レジにはビニールが下がっていたりと感染対策をしている中、私の会計時にその新人が袋詰め担当として来た。全然混んでもいないのに。

もちろん研修中だから、動きがのろい。「こことここで袋分ければいいですかね」とか、どうでもいいことをレジ担当に質問。

私→この時点で少しイラつく。

(この時私は大好きなジャンボもなかを買っていて、早く帰って冷凍庫に入れるという任務があったのもありイラついていた)

のんびり袋詰めするもんだから、これはレジ担当一人でやった方が早いやろ!と思ったのと同時に、食品をベタベタと二人の人間に触られながら詰められていくことにとても嫌悪感を感じてしまったのだ。

いや、だってさ、モノから感染する方が多いという情報もある中、そもそも感染対策を意識しているならばヒトがモノに触れる頻度も極力下げるべきだと思うのはおかしいことか。

ベタベタとヒトが食べるモノに触れるなよと思ってしまい、「もう結構です」と言い自分で袋詰めをしてしまったのだ。

そして家に帰り、全部拭いて消毒をした。

過剰反応かもしれないとも思うが、用心することに越したことはない。

ただ、ここで考えなきゃいけないことは、本来の自分なら全然気にならないことでもコロナ渦のせいで完全に敏感になっているということ。

新人君には申し訳ないけど、完全にキレていた。超些細なことなのに。

今後、こういったことは私に限らず増えてくると思う。特にお子さんをお持ちのお母さんとか敏感になるのではないか。

もう少し冷静になろうと反省した一日でした。。

コロナ渦は生活だけでなく人格までをも変えてしまうのか。。生活が変われば人格は変わるものなのか。。

この答えが出るにはまだ時間がかかる。

それでは!

いつもありがとうございます! 頑張るクリエイターに貢献する活動を。