見出し画像

【転職必見】HSPで繊細で敏感な人が転職で輝き成功するコツとは


最初に

繊細で感受性が豊かなHSP。仕事上でも対人関係の悩みが多く、ストレスをためがちだといわれますが、長所もたくさんあります。

HSPの特性を活かせる仕事に就いて、パフォーマンスを発揮するために転職の秘訣を公開いたします。

「HSP」ではない方も是非、目を通していただければ幸いです。





HSP繊細さんが転職で成功するためには

HSPにおすすめの就職・転職活動のコツを紹介します。


HSPを自分の強みとして捉える

職場選びの際には、HSPの性質を弱点ではなく強みとして捉え、向いている仕事を探しましょう。




自分の性格や特徴を紙に書き出し、ポジティブに変換してみるほか、家族や友人に自分のよいところをあげてもらうのもおすすめです。
  たとえば、ひとつのことをとことん深く考える人は、リサーチや研究に力を発揮できます。

人の感情に敏感な人は、他者のニーズを汲み取る商品開発や企画職、共感力が高い人はカウンセラーやコーチ、失敗が怖い人は危機管理能力を発揮できる仕事など、HSPの気質を活かせる仕事はたくさんあります。




興味のある分野で仕事を探す

業種や職種を決める前に、何に興味があるかを明確にしてみてください
就職や転職で成功するコツは、興味を持って取り組める仕事を見つけることです。

HSPの敏感な人は、目の前のことを一度考え出すと止まらなくなることがあります。興味のない仕事をしていると「なぜこんなことをしているのだろう」「本当にやりたいことは?」など思いを巡らせてしまい、仕事が手につかなくなることも。

しかし、ひとつのことをとことん掘り下げ追求していける気質なので、興味のある分野が見つかったら専門性を高め、プロフェッショナルな活躍が期待できるでしょう。




人間関係のよい職場を選ぶ


会社選びにあたっては、仕事内容と同じくらい職場環境や人間関係が重要です。応募の前に、企業についてしっかりリサーチしましょう。

上下関係が厳しい会社や、体育会のノリで社員同士の距離が近い会社、常に忙しくて社員がイライラしている職場などは、HSPにとっては大きなストレス。またフロアに大勢の社員がいて、常に電話が鳴っていたり話し声が聞こえたりするオフィスも心理的負担が大きいと考えられます。

仕事だからと割り切って考えることが苦手なHSPにとっては安心して通える職場であることも大切です。


【無料期間限定2/28まで自己肯定感ケア🎁配布中】

画像をタップで気軽に受け取れます♪



【HSP/自己肯定感の個別相談承っています】

画像をタップで気軽に相談できます♪



【自助グループ参加できます】

画像をタップで参加希望できます♪




【無料HSP LINEグループチャット】

画像をタップで気軽に参加できます♪

この記事が参加している募集

転職体験記

サポートして下さったものは母子家庭、子ども福祉の財団に寄付 そして、「HSPや精神障がい(発達障がい)母子家庭、子ども支援」のNPO設立に使わせて頂きます🙇‍♂️