見出し画像

何物にもなれないオンナが250人集客できたわけ その7 ~いよいよ当日。終わりよければすべてよし?!でまとめていいのだろうか?~

自分に自信のない会社員ほーりーの250名集客のストーリーを健忘録を兼ねた健忘録
過去記事はこちら
その1「ほーりー、リーダーやるってよ」
その2「やばい、ひとが集まらない」
その3「150名への声掛け。そのこころは?」
その4「やっと自分事。しかし…」
その5「無理やりの大切さ。影響をうけるということ」
その6「まさかの壁が?!ナチュラルハイな2週間」


いよいよ講演会当日。の前に。


講演会前日は、運営者サミットと言って
シンおけいこ運営者が顔を合わせ、ミーティングを行った。
みんなの顔を見れて、少しだけ落ち着いたし
よろしくお願いします。な気持ちにもなった。

シンおけいこの運営者。ばっちり目をつぶっている私

前日は気持ちも落ち着いたのか
遅くまで起きてても…と思い、
とりあえず、いつもより早めに寝て、翌日に体を備えました。

講演会当日。もちろんあった、ドタバタ劇。

そして当日。
子どもたちを親にお願いし。
会場へ…

行く前に
宮川あゆみ先生と待ち合わせて、諸々買いものを。
1人だとたぶん、緊張しすぎて大変だったから、
一緒に付き合ってもらって、本当にありがたかった

とはいいつつ。
早めに集合しすぎて
開場まで時間があったので
スタッフが待機しているという付近のカフェへ。

朝からみんな元気だった!

私たちは少し早めに会場へ。
会場前で皆さんをお迎えし。
時間になって、会場入り。

椅子が並ぶ会場を見て、気合が入る。

と同時に、様々な確認でてんてこまい。

あれだけ、頭の中でシミュレーションしてたのに。
色んなパターンでシミュレーションしたのに。

全然思いもよらん事が起こるやないかい!!!!
ほんまに思いもよらん事が起こるやないかい!!!

とひとりで驚き慌てました。
スタッフ間はメッセンジャーグループを作り、
メッセンジャーで連絡。

「ほーりーどこですか?」
とメッセージ来る度に、
「あら、頼られてる?!」と思う気持ち、を捨て。
「急げ!!!」と右往左往してました。


みなさまのおかげで!すごい会場に!!

ここで思ったのは

①スタッフ控室を作っておけばよかった
②チームリーダーとの意識共有をもっと行っておけばよかった
③もっと早く集まればよかった

これが出来ていなかったけれど、
一人ひとりの機転でなんとか、解決に向かったのでした。
感謝しかない。


講演会、懇親会大盛況ののちに終了!


講演会は、大喝采、大興奮で終了。
会場から出てくる皆様の表情を見ると、
満足いただけたことを感じました。


みなさま、ありがとうございました!

「すごくよかったよ」
「感激した」
「来てよかった」
など声をかけていただき、
主催者として感無量な気持ちでした。

そこから、猛ダッシュで
懇親会場との往復。準備と片づけを同時進行で。



参加者のみなさまのメモを取る手が止まらない!


伊藤さんのグルコンも大盛況!和やかで、かつ的確でした


懇親会も、大興奮で開催し、
「来てよかった」
「満足した」
と多くのお声もいただきました。

星先生も、デザートプレートを
お召し上がりいただいたとか。
講演会の後、パワーを使われた後だったので
きっと、甘いものがパワーを補っていただけたのでは、なんて
ここでは、
KADOKAWA編集長 伊藤直樹さんに大活躍いただき、
参加者の満足度をあげるためのグループコンサルティングを行っていただきました。

おかげ様で、
皆様大満足!
ここでも、裏で準備とタイムキープ
そしてアテンドし続けたスタッフの機転で
大きな問題もなく、終了したのでした。


スタッフ懇親会で、星先生が話されたコト

そして、スタッフ懇親会。
広島の料理を堪能できるお店に、スタッフが集合し、
星先生を囲んで料理をいただきました!

お休みの日にも関わらず、快くお店を開けていただき、
みんな大満足!


そこで星先生が言われた一言に、
みんなが涙するのです。

その一言とは。

「広島は、とても集客が難しいと聞きました。
 ホリエモンこと堀江さんの講演会で150名。
 キングコング西野さんの講演会で200名。
 今回の講演会、250名という人数の方に来ていただけたのは、
 ここにいる皆様のおかげです。
 
 チームだから、勝てたんです

 チームの力を感じました」

これがまさに。

「ひとりではできないことを、チームで」

この、おけいこのコンセプトを、
この場にいた全員が感じた瞬間でした。

私1人だったら、出来なかったし。
おけいこ本部だけでも、出来なかった。

スタッフが集まって、
あーだこーだ話しながら。
みんなでどうしたいか、どうしたら喜んでもらえるか。

それがあったから。

250名の方が集まってくれた!

本当に、それに尽きるのでした。

その講演会について、
Voicyで星先生はお話しくださいました。


何かをするときの心構えについて
改めて身を正される機会となりました。

視座をあげる、ということをよく言われます。
これは、立場をあげないと見えないことがあるわけです。

しかしながら。
このVoicyを聞けば、
気付くことができる。

講演会だけではなく、
その後も学びをくださる星先生は、
本当に、すごい、

みんなが、
関わる全員が
良くなる。

行動を起こして、
上昇する。

まさに、
体現される姿を目の当たりにして、
ココロが揺さぶられました。


この講演会では、
本当に多くの反省点がありました。

至らぬ部分のせいで、
ココロが離れた方も沢山おられます。

だけど、
今回をきっかけに、
おけいこドットコムを知ってくださった方もおられます。

物事は表裏一体。
私自身もそう。

反省の裏には、
きっと、
この講演会が、
このnoteが
誰かの役にたっているのだと、思い、
筆をおきたいと思います。


そして最後に。
頑張ってきた私に、大きなプレゼントが…!


なんと!!!

星先生が!!!

このnoteを!!!

紹介してくださいました!!!!!!!!


これも、私1人ではなし得なかったことで。
noteを紹介してくれた方がいたから。

何物でもない。
何もない。
何もできない。
本当にダメだ。

という会社員だったけど。


今回の講演会を通じて。
チームで動くことの大切さ。
人を頼ることの素晴らしさ。
役割分担でできること。

それらが分かる会社員になりました。


ご参加いただいたみなさま。
ココロを寄せていただいたみなさま。

そしてこのnoteを読んでいただいたみなさま。

本当にありがとうございました!!!!


この講演会を主催した、おけいこドットコムって?

気になるあなたはぜひ、
体験会にお越しください^^

次回は2024年1月に開催の予定!

詳細は、Facebookにて!いいね!お願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?