見出し画像

何物にもなれないオンナが250人集客できたわけ その2 ~やばい、ひとが集まらない~


自分に自信のない会社員ほーりーの250名集客のストーリーを健忘録を兼ね書き連ねています。
誰かのお役に立てるといいな
その1「ほーりー、リーダーやるってよ」

夏が来た。告知の夏が来た。


夏が来た。
滲みよってきた。
2023年の夏は、暑いと、ニュースで言ってた。
わたし達の夏も、暑く、いや熱くなるはずだ。

とかっこいいことを言っているのもつかの間。

思いもよらぬ社内での出来事もあり
公開用のLPが進まない
完全にボス任せにしており
どうすれば…?
でした

思えばここが違っていた
リーダーとして任されていたのだから
自分から意見を言うべきだったけど
自信のなさ
責任感のなさから
何も言えなかった

今、振り返ると、おもう。

まずは、
おけいこコミュニティ向けに
会員価格での公開、そして申し込み開始!

2022年、おけいこ岡山当時の運営者である
菱田紗絵子さんが星先生を招致し、
盛り上がった講演会だったからこそ。
おけいこ内では、いけるだろう、と
盛り上がるだろう、と。
ここでの数値目標を決め
情報公開!

思えば、ここも甘かった。


やばい。集まらない。冷や汗。そして

毎日のように、いや毎秒のように。
申し込みの入るスプレッドシートとにらめっこ。
元々、
「11月には星渉先生の講演会をするよ!」
と何度も言っていたことから
申込は多数だろうと予測していた。

にも拘わらず。
申込数が全然伸びない……

ボスからアドバイスを受け
達成目標のパーセンテージを追っても
全然進まない…

なぜ…

と思っていても
申込期日は迫ってくる。

どうしよう…
で思いついたのは。
昨年菱田さんがやっていたという
「全員にメッセージ」

それを、
全会員さんへ直接メッセージしました。

正直、
私のことを知らない人もいるだろうし
こんな時しかメッセージしないな、と思う人もいるだろうけど。
ひとりひとり、
「星渉先生が広島に来られます」
とメッセージをしました。

すると
「見てなかった、教えてもらってありがとう」
「知らなかった!リマインドたすかります!」

などのメッセージが。

ここから
意外と、人はSNSを見ていない。
ということに気付いたのです


結論。SNSで集客しようって、甘えじゃない?


正直、
今までは
「きちんと投稿してる。情報発信してる。
 見てない人が。情報とってないのが悪い」
って思ってた部分もある。

だけど、
これって、
社会人としてダメな、抜け落ちてる部分多いよね
と思ったんです。

新入社員向けにビジネスマナーを教えていた私。
当時。
「ここはポイント」と伝えていたことがあります。

「自分が『やった』と思っても
 相手が『やってない』と思ったら
 したことにはならない。

 なぜなら、ビジネスは他者評価だから。

 相手にわかるように行動しよう」


それなのに。

「SNS投稿したから」
「見てないほうが悪い」

なんて、
自己中甚だしいな、と。
これは、
相手が「見ていない」のであれば
伝えた「つもり」になっている
と気付いたわけです

相手が見ていないのは、
見てもらえるような投稿をしていないから。
申込がないのは、
申込してもらいたいような投稿になってないから。

そのせいで、相手の貴重な機会を奪っている
ということに気付いて

ひとりひとりへのメッセージを送ることで、
イベントに気付いてもらおう、
と思ったのです。

その思いからのメッセージ。
そのおかげで、
少しずつ申し込みはふえました。

しかしながら。
結果。
まさかの
目標数値の-50%

だけどここは、
目標数値の設定を間違えていたから。

現状がみえてなく、
現状把握と、実数地が離れていたから。

現状から分析することの大切さも
ここで学びました。

そしていよいよ
一般公開。

ここからが私の
真っ暗でトンネルの
先が見えない日々が
始まりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?