見出し画像

画面の向こうの他人のこと

人のことが気になるか

見たこともない画面の向こうにいる人の
なんだかんだが気になるかという話

それ以前に
日常生活で顔を合わせる職場の人間や
友達や知り合いや友人たちが
何を考えて何に悩んで何を楽しんでいるか
知りたい?

正直よく分からない

どうでもいい

自分のことだってどうでもいいのに
自分以外の人間の思いや考えや行動なんて
頭に入ってこないよ
知ろうとも思わない

他人に興味が無いと言えばそういうことなのかもしれない
余裕が無いんだ
自分にも他人にも

知りたいと思う対象が現れることがあっても
知ろうとすることが面倒に感じる


ひとつのSNSをやめた時
繋がりのあった人の何人かに
中毒性があるからやめられないよ
やめても気になって見に行っちゃうよ
と言われたけど
全く気にならないし見に行こうとも思わない

言われた時には、確かにそうかもな
これだけ毎日の生活に入り込んでて
やりとりもたくさんして
色んな人の投稿を見ていいねして
そんな毎日が急に無くなって

確かに数日は寂しいなと思った

でも寂しいのと他の人のことが気になるかは
全く別の話で
実際、自ら去ったSNSを見に行こうとも思わなかった
中毒性なんて何も無くて
ただ今まで自分がそこに依存していただけだった

自分の気持ちの問題で
無くても生きていける
今でも見ようと思えばいつでも見れるのにね
個人的に繋がってくれた人達から
今のその世界の話を聞くこともある
それでも何とも思わない

自分にとってもうそこは関わりのない世界で
何の興味も関心も無い
不思議だよね
大好きだったのに
嫌いになったわけでも嫌になったわけでも無い
ただ何とも思わなくなった、それだけ

そこでの人間関係を
いなくなった自分が追ってどうなる?
どうにもならない
そういうことだ

冷たいのかな

強いですね、と言われたけど
強いわけじゃない
いつだってへろへろだよ
いつだって折れかけてる

だからってもうそこには自分の居場所はない
だからってもう一度作る気もない
それで良いんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?