見出し画像

うつ病日記はじめました【随時掲載】

・2017年12月26日
編成部での業務後、野球部の忘年会に少し遅れて参加。本音は後ろ向きだったが、YSデスク(当時)からの「あいさつも兼ねて来いよ」と言われ、出席を決めた。ただ、過去にともに仕事をしたことがあるメンバーも約半数はいたが、居心地はとても悪かった。いざ、壇上であいさつをしたところで、誰も聞いていないような疎外感を受けた。そして、宴の終盤に西武&ロッテの統括キャップの立場となるM記者にあいさつに出向いたところ「お前、これで結果出せなかったら、1年で終わりだからな!」と開口一番にすごまれた。その後は、2018年のロッテ担当とともに、それぞれの球団の懸案事項、取材を進める上での注意点等を説明されたが、出会い頭の言葉にショックを受け、まともに聞き入れられなかった。M記者は1歳上の先輩で、04年の入社から06年末に北海道に赴任するまでは、一緒に仕事をする機会も、お世話になった部分もあった。当時から面倒見がいいというわけではなく、私がミスをすれば、それをすぐにデスクら上司に伝え、おもしろおかしく楽しむ人ではあったが、約10年の時を経て、さらに「イヤな奴」となった印象だった。「この人と最低1年は、仕事で密に関わるのか…」。弱みを見せれば、すぐにそれを上司に伝え、また笑いのネタにされるだろう。だから、積極的に相談する気にもなれない。そう思うと憂鬱となり、不眠の症状がさらに進み、食欲不振にもなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?