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MMORTBS開発記-043 ゲーム内イベントを表示しよう

いつもありがとうございます。

スキマ時間開発のお時間です。よろしくお願いします。

前回までのあらすじ

  放置結果を表示できるようになりました。


今回は、前回の内容からさらにもう一歩踏み込んで、イベント的なものを表示していきます。 この実装でチュートリアルとかも実装できるになる予定。


まずはDB構造からです。

まだ下に接続が見えますが、表示には使用しないのでよし。


ステータスとか区分とか色々設定されてますが、それらの内容の前に、画面レイアウトも。

画面ほぼ全域を使用して表示します。
イベント中は、メインのボタン(下部の4つ)も押せないようになります。


使うパーツはこれぐらい


背景画像とテキストを確認して、下部のボタンを選択することで、イベントが進むようになります。

文字数も確保したいので、まぁ2択で良いかな。

以上を踏まえて、登録するマスタを確認していきます。

例は、ソロプレイ初クリアで、マルチプレイが解放される際のイベントである。中身はまだない。

イベントマスタ
明細

こんな感じでマスタを設定します。
これでいわゆるチュートリアル的な挙動ができます。

seqが所謂ページ番号で、selectno/str_valがボタン、result_kがボタン押したときの移動先です。

ここでは、マルチプレイモードの説明が入るので、戻れるようにしています。

チュートリアルの画像を作成して入れ替えれば、チュートリアルの完成。
最後のOKでサーバー側にイベント完了のフラグを立てて終了。


次はエリア移動かな。。。
やることいっぱいだー。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


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