![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76528681/rectangle_large_type_2_c55bcad66dba3bdf61032674c8502910.png?width=800)
MMORTBS開発記-043 ゲーム内イベントを表示しよう
いつもありがとうございます。
スキマ時間開発のお時間です。よろしくお願いします。
前回までのあらすじ
放置結果を表示できるようになりました。
今回は、前回の内容からさらにもう一歩踏み込んで、イベント的なものを表示していきます。 この実装でチュートリアルとかも実装できるになる予定。
まずはDB構造からです。
![](https://assets.st-note.com/img/1650065932628-Dtv27vPqeq.png)
ステータスとか区分とか色々設定されてますが、それらの内容の前に、画面レイアウトも。
![](https://assets.st-note.com/img/1650066081295-58OY2i0ixE.png)
イベント中は、メインのボタン(下部の4つ)も押せないようになります。
![](https://assets.st-note.com/img/1650066152404-xqYH5ALDv1.png)
背景画像とテキストを確認して、下部のボタンを選択することで、イベントが進むようになります。
文字数も確保したいので、まぁ2択で良いかな。
以上を踏まえて、登録するマスタを確認していきます。
例は、ソロプレイ初クリアで、マルチプレイが解放される際のイベントである。中身はまだない。
![](https://assets.st-note.com/img/1650068049628-AuGRPZYv4w.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1650230690243-F5MqaYms7B.png)
こんな感じでマスタを設定します。
これでいわゆるチュートリアル的な挙動ができます。
seqが所謂ページ番号で、selectno/str_valがボタン、result_kがボタン押したときの移動先です。
ここでは、マルチプレイモードの説明が入るので、戻れるようにしています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76667915/picture_pc_40fdc675183fedc79c80f23838e661ea.gif)
最後のOKでサーバー側にイベント完了のフラグを立てて終了。
次はエリア移動かな。。。
やることいっぱいだー。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?