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MMORTBS開発記-042 作成したログをゲーム画面に表示しよう

いつもありがとうございます。

スキマ時間開発のお時間です。よろしくお願いします。

前回までのあらすじ

  ある程度、ゲームログが作成できるようになりました!


さて、まだまだゲームログ作成は残っています。(今ざっくり2割くらい?先は遠い。。。)

完成度が100%にならなくても、きっと50%程度でもゲームにはなるはずなので、そろそろゲーム画面にも反映していきたいと思います。

まずは表示用のUIを作成。

このウインドウは起動ボタンも閉じるボタンもなし。常に一番下に表示されている感じ。

って。そうなると背景画像ほとんど見えないな。
うーん。。。。せめてロード中は、報告書非表示とかかなぁ。。。後で考えよ。


カテゴリは3種。
一応増えた場合用に、ScrollViewの上に乗っけます。

お知らせはそのまんま、運営からのお知らせ。
日次レポートでは詳細なログを。
月間レポートでは、アイテム入手とかBOSS撃破とかの重要ログのみを表示する予定。

日次レポートは2日分、月間は2か月分を残す予定。
テストの時点でログの量はだいぶ大きくなりそうなので、過去ログはバサバサ消していきますよ。



どんどん進めますよー。

ログテーブルの項目はこんな感じ。

なので、モックだけどこんな感じで表示できるはず。

日次レポートのイメージ

ログ区分を左上で選択して。
ゲーム内年月日・エリアコードを右上で特定して。
部隊Noをタブで切り替えられるようにして。

ゲーム内時間帯は、全部出しちゃえばよいので、UIはこんなもんか。

いつも通り、ボタンイベントやら、一覧生成と制御一式をさくっと作成。



文面とか色々考えることが山積み。

Unityのこのあたりの実装はだいぶ慣れました。
始めはだいぶ試行錯誤だったなぁ。。。
処理部品も大体出揃ったあたりも大きそう。

だいぶやりたいことがカタチになってきました。

まだ内政系とかボス戦とかボス攻略後処理とか。書かないといけないストアドがもりもり。


直感でそこそこまともな構造になっているつもりだけど、がっつり設計したわけではないので、書いているうちにところどころ綻びが。


お金もらっての作業だったら完全にアウトだけど、趣味なのでよし。
雑に考えながら、さっさと組み上げるの楽しいよね。

さて、画面は仮組みできたので、次回はまたストアドに戻りますよ。
mysqlの関数だいぶ覚えたと思います。

デイタイムは、postgreだったりSQLServerだったりするので、時々間違えます。。。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


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