見出し画像

MMORTBS開発記-050 ユニット取得アイテムを実装しよう

いつもありがとうございます。

スキマ時間開発のお時間です。よろしくお願いします。

前回までのあらすじ

  エリア移動を実装できました!


今回は、ユニットを取得するアイテムを作っていきます。

敵を倒すと一定の確率で仲間にできる、良くあるあれです。
(起き上がり、仲間になりたそうにこちらを見ている!)


ゲームにより色々なパターンがありますね。
想定される進行度程度のレベルだったり、敵として出てきたそのままのパラメータだったり、レベル1だったり。

演出も魔物使いの不思議パワアだったり、話術氏の説得スキルだったり、モンスタードロップだったり。

仲間にできる理由のところって不思議な力に頼ることが多いのかな。

人は一度受けち恨みば絶対に忘れん。一度与えち恨みん恐怖は絶対に忘れん。

舎利ばなるまで消えやせん。

ドリフターズ56幕追ってけ追ってけ


今回は、あまり見ない方式(わたしの調査不足かもしれませんが)で、ガチャチケットをドロップしようかなと。

世界観的には、何が出てくるかわからない不思議なタマゴ、になります。(孵すところからなので刷り込みバンザイ、みたいな。)


例えば、ラクシャーサという敵を倒すと、たまにラクサーシャのタマゴというアイテムを入手できます。



使用すると、初めは必ず対象種族を排出。ただし、副種族はありなし含めてランダム。

更に必ず2等として排出するようにします。


今回のゲームではガチャは再抽選ができるので。。。

★17悪魔のラクサーシャたまごから、★18悪魔のアークデーモンがでました。

例ではたまたま悪魔が続きましたが、全ての系統が抽選対象です。

更に良いものが引けたら嬉しいので更に再抽選を試みます。

先ほどは1等だったため、課金アイテムを使用した再抽選は★17~19の抽選です。



3等なので、これ以上の抽選はなし


欲をかいた結果、★17の亜人、コボルトリーダーで確定しました。

副種族は★1悪魔のファミリア。。。


大体こんな感じ。


スーパーエッグは、モンスタードロップではなくて、ダンジョンごとに設定されるお宝。探索で見つける感じ。

効果は記載されているランクが2等で当たる、というもの。
再抽選ができるので、種族指定とあまり変わらないっちゃ変わらない感じ。

でも課金なし縛りだと、それなりに使用感は異なるはずです。


モンスターの抽選はガチャ処理そのままだったので、比較的簡単にできましたね。

次は属性を追加するアイテムを実装しましょうか。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?