Unity実装06 ログイン処理①
いつもありがとうございます。
スキマ時間開発のお時間です。よろしくお願いします。
前回までのあらすじ
サーバーのDBをクライアントに持っていけるようになりました!
というわけで、今度こそログイン&ユーザ登録か。
iosまで動作検証やってられないので、開発時点ではAndroidのみ対象の想定です。
なので、Googleアカウントに紐付けたり、PlayゲームスのIDに紐付けたりもしてみたいところであります。
そのうち。
今回は自前でID取って、管理していきます。
他アカウント連動は興味あるので、落ち着いたら対応してみたい。
さて、作っていきましょう。
まずはUnity側。 お約束の全画面ボタン。
ログインフォームのLov。
初回ログイン時にユーザ名を入力するパターンもありますが、とりあえずログイン後に変更可能にする予定。
状況次第ではログインシーンに追加するかも。
で、サーバー側の処理。
初回の場合はユーザ登録なのですが、今見直したら、課金アイテムをユーザ明細が直で持ってる。
有効期限持たせられないじゃーん。
あかん。テーブル追加コースやね。
売掛が1000万円もいくとは思わないけど、一応、資金決済法には対応しておきましょう。
ざっくり資金決済法の説明を。
引用:一般社団法人日本資金決済業協会(http://www.s-kessai.jp/businesses/prepaid_means_overview.html)
有効期限6か月を設定しておくと質問2で回避可能。
回避しないと、手続き等が発生するので面倒。
以上。
素直にテーブル追加。
A5からサーバ側のテーブル更新実行。
あとは、マスタテーブル入れ直しすればOK。
ログインするだけだけど、さすがにスキマ時間1日分だと足りない感じ。(育児しながらだと限界が。。。)
仕方がないのでサブタイトルをナンバリング!
納期もないので、のんびりやっていきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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