見出し画像

MMORTBS開発記-048 エリア移動実装(中編)

いつもありがとうございます。

スキマ時間開発のお時間です。よろしくお願いします。

前回までのあらすじ

  エリア移動を実装している最中です。


前回、こんなこと書いていた。

で、移動の状態は
・通常モード
  世界扉・イベント・旅の扉・通常移動に加えて、既存エリア切り替え

・新規モード
  世界扉・移動アイテム2。チュートリアルクリア後等、運用エリア数増加時に発生。キャンセル不可=アプリ閉じて再起動時の挙動を感がる必要あり。

・移動アイテム1使用
 移動アイテム1 キャンセル可能。

・移動アイテム2使用
 移動アイテム2 キャンセル可能。

前回:MMORTBS開発記-047 エリア移動実装(前編)より

通常移動以外は、アイテム使用を起点とした処理なのに、そういえばまだアイテム一覧とか作ってないじゃん。

急いで作りましょ。


まずはメイン画面から手を入れます。

修正前



修正後


そもそもアイテム画面に進むための入り口すらない体たらくだったので、メイン画面に入り口を追加。

元のレイアウトだとスペースが足りなかったので、ボタン形状を修正。



新設のボタンからエリア移動(部隊新規作成)はこんな感じ。

特に目新しいコードはないので、実装説明は割愛します。

ここまで頑張って部品化を進めてきたので、だいぶ簡単に作りたい動きが作れるようになっています。(ここまで長かった。。。)


通常移動の画面フローはこんな感じ。

まだまだ修正・未作成の箇所はあるけど、ゲームにはなってきた気がします。


拠点情報の表示とか、移動パターンごとのボタン制御とかと足せば、エリア移動はOKかな。来週の更新までには完了できそう!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?