見出し画像

たとえ冠など成さずとも、見惚れてしまう牡蠣の旨味。移り変わる潮の満ち引きが如く、変わりゆく味わいもこれまた至高。

prologue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【中華蕎麦 無冠】さん。
JR山手線五反田駅西口から徒歩4分ほど。
去年の3月から完全予約制を廃止。
お店のXで当日のメニュー等が見れるので見てから行くことを推奨。

時刻は12:00過ぎ。
場所柄サラリーマンの人が至る所で並んでいる。こちらも例外ではなく4名の列。

10分ほど待って店内へ。
私は特製牡蠣塩をオーダー。
提供も結構早めでスムーズな配膳。

程なくして特製牡蠣塩ラーメン到着。
ぐあっと広がる牡蠣の香り。
美味しそうだ。
それではいただきます。

Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★特製牡蠣塩   ¥1100

ほんのりと白濁したスープからは芳醇な牡蠣の香り。スッキリとしながらも濃厚な牡蠣の旨味が口いっぱいに広がる。
めちゃくちゃ美味しい。

無冠さんの牡蠣塩スープは、以前は牡蠣のデュクセルを混ぜることで完成する感じだったので、薄めの印象がありましたが、すでにこの時点で爆発的に旨いスープだ。


麺はピロピロのむちむち平打ち縮れ麺。
食べ応えのあるワシワシとした麺でけっこうパワフル。麺量がかなり多めなのも嬉しい。


大判なレアチャーシューも抜群に美味しく、岩海苔、牡蠣のデュクセルを乱暴にまぜまぜ。
綺麗な雑味のない牡蠣塩スープに、様々な要素が混合して、良い意味で荒々しいスープになる。これがまた旨いのよ。


牡蠣塩スープに合わせるは卓上の葡萄山椒。
これがまた最高。
清涼感のある葡萄山椒の香りで最高の〆。
いやー美味しかった。

epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

完全予約制時代に何度か訪れていましたが、その時よりも数段もパワーアップしている印象。

並びはいつもあるものの、訪問難易度自体はかなり低く、このレベルの牡蠣塩がこんな容易く頂けるのは最高としか言えない。

店員さんの接客もめちゃくちゃ丁寧で、店内はけっこう狭めですが、それを感じさせない居心地の良さがあります。

しばらく来れてなかったのを少し後悔しましたね。ちょこちょこ牡蠣塩以外のチャレンジメニューもあるようなので、それも食べてみたいですね。またきます。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?