見出し画像

五反田の夜を彩る福音。香り豊かな塩ラーメンと日本酒のマリアージュが、めぐり逢った僕らのサイン。

prologue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【麺屋 彩音】さん。
五反田駅からは徒歩4分ほど、ラーメン屋さんでは珍しく日本酒とのペアリングが楽しめるお店だ。

時刻は18:00ごろ。
夜営業の直前に訪問、三人ほど並んでいてそのまま店内へ。
私は特製&日本酒ペアリングをいただくことに。
ラーメンは塩ラーメンを、
日本酒は紀土 純米吟醸 夏の疾風。


他にも醤油に煮干油そば、限定のシーラカンスというラーメンもありました。気になります。


しばし待っていたら日本酒とラーメン到着。
それではいただきます。

Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★特製(塩)&日本酒ペアリング  ¥1850


スッキリとしていながらコク深い旨味が口一杯に広がる塩スープは、ごま油?のような香ばしい香りが特徴的で塩ラーメンにしてはけっこうエッジが効いている印象だ。


麺はポキポキ系の全粒粉細麺。
スープと絡むというよりかは香りを引き上げる感じの麺で、麺とスープのマリアージュというよりかは、あくまでラーメンと日本酒の香りを楽しませてくれるタイプの麺だ。


豚チャーシュー、鶏胸チャーシューどちらも非常にしっとりとしていて美味。
スープの火が通っても、パサパサにならないのがシンプルに凄い。
雲呑は程よい紫蘇の香りが最高で、塩ラーメンによく合う。個人的にワンタンはマストで増やしたい。

★紀土 純米吟醸 夏の疾風
ふくよかな酸と甘みが特徴的な紀土夏の疾風。
ごま油の香ばしい香りを華やかに引き上げてくれる程よい酸が堪らない。
これはまさにペアリング。
ラーメン啜って日本酒呑んで、完食してからもスープと日本酒のマリアージュを最後まで堪能。
いやー、美味しかった。

epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近まぜそば専門の姉妹店がオープンし、勢いのある彩音さん。
ラーメン自体はもちろん美味しいのだが、やはりラーメン屋さんで日本酒が楽しめるのは最大の魅力。
金曜日は少し遅めまで営業しているので、華金飲みの〆にうってつけなのお店ではないでしょうか。
またきます。

それではごちそう様でした。
美味しかったです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?