見出し画像

自分に合った働き方とは?


ここ最近の、頭の中での自分会議の議題は、もっぱら「自分にはどんな働き方が合っているのか。」ということです。

どんな働き方にも、メリットデメリットがあります。

サラリーマンは、安定しているが、組織という縛りがある。

フリーランスは、自由だけど、自己責任がつきまとう。

パート・アルバイトは、短時間勤務だけど、労働の切り売りのような気がする。

仕事に何を求めるか。同時に何を諦めるか。自分にはどういう武器があるのか、何ができるのか。そして、何がしたいか。仕事に人生をかけるのか。お金を稼ぐ手段と割り切るのか。身体はついていけるか。睡眠時間は充分に摂れるか。

などなど、考える基準は無数にあります。

私のなかで守りたい優先順位は次の二つです。

自分と家族を大切に

趣味と家事を大切に

完全にプライベート重視(笑)

仕事は私にとってはお金を稼ぐ手段ではありますが、少しでも楽しみを見出していけたらなと思います。

引き続き自分の働き方を模索していこうと思います。