見出し画像

一か月遅れの大掃除

新しい年を迎えるにあたって、大掃除に全く手をつけられないままでしたので、タイトル通り、今頃になって大掃除に取り組んでいます。トホホ(古)

それと緊急事態宣言の発出もありそうなので、今月は引きこもって大掃除するのにちょうどよい機会だと思いました。

スケジュールを組んで、一日一か所ずつ、やっています。今日は冷蔵庫掃除後半とキッチンの換気扇の掃除をしました。

5年前に引っ越してきて以来、換気扇は手付かず。。恐る恐る中を見てみると、まあそうだよね、そういうことだよね。と手ごわい汚れを見て覚悟を決めました。ああ、やるしかない。

そこからは無心です。セスキを引っ張り出してきて、つけおきしてみたり、油汚れをごしごしごしごし。

なんとか、5年分の汚れが落ちて、すっきりしました。

掃除って取り掛かるまでは、なんとなくハードルが高いのですが、始めてしまうと終わるまで無心でやってしまいます。そしてきれいになってすっきり。運動にもなる(多少)。

良いことだらけです。

ただし、勢いに任せて掃除をしまくると疲れてしまうので、一日一か所と決めて、少しずつ。

これも、まとまった期間のお休みをいただけているからこそできることなので、神様に感謝、上司・同僚に感謝です。