見出し画像

骨盤矯正の真実と神話


はじめに

本記事は基本的には一般の方向けに書いています。

が、医療従事者向けにも最後に補足として、専門用語を使った補足をしているので、一般の方も医療従事者の方も同様に読めると思います。

できれば両方読んだ方が理解しやすいと思います。

特に読んで欲しいのは、

▶︎現在骨盤矯正を受けている方
▶︎骨盤矯正を受けようとしている方
▶︎骨盤矯正を行なっている医療従事者や整体師
あるいは
▶︎「骨盤って歪むの?」「骨盤矯正って根拠あるの?」と疑問のある方

です。

骨盤矯正の影響力は凄まじく、Google検索では、月に90500回(年間100万回以上)検索されており、

スクリーンショット 2021-01-23 12.02.08

Twitterを見てみても、毎日骨盤矯正に関する多くのツイートがされています。

それだけ骨盤矯正の市場は大きく、多く利用されていることがわかります。

しかし骨盤矯正を疑問視する医療従事者の声も絶えないのは事実としてあり30年ほどの歴史を持つと思われる骨盤矯正はいまだに医療従事者間で、賛否分かれるものとなっています。

本記事の内容は、骨盤矯正と呼ばれているものを、出来るだけ根拠を持ち出して見直してみようと試みているものです。

そして恐らく本記事は骨盤矯正を世界で最も深掘りしている記事だと思われます。(そもそも深掘りしているものがないと思われるので)

スキボタンやTwitterで感想を書いてもらえると嬉しいです。

画像12

読者の感想



この続きをみるには

この続き: 21,321文字 / 画像10枚

骨盤矯正の真実と神話

タム

1,480円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いえーい
107
Twitter @tam_lbp 理学療法士や作業療法士、鍼灸師、柔道整復師、スポーツトレーナー向けの痛みに関する情報発信をしています。