見出し画像

推しから教わった幸せのサイクル

自分の周りにお金遣いが荒い人はいますか?

もしくは自分はお金遣いが荒い方だな、と感じる方はいますか?

ちなみに私はいます。

それが今回の主役、推しです!

だけど私の推しの金遣いの荒さはただはちゃめちゃに使いまくるのではなく、とっても温かく、世界で1番かっこいいのです。(存在するだけで世界一)

私が推しを好きになったきっかけは金遣いの荒さ、言い方を変えると"お金の使い方"が一つ理由となりました。

とある日、推しがファンとばったりご飯屋さんで会ったときのこと。
プライベートなのにファンです!と伝えたところ快く会話してくれるだけで正直超絶神対応なのだが、ファンがお店を出るとき、店員さんに会計をお願いすると、「さっき出てった赤髪の方が払われましたよ☆」と。(確かこんな感じだった気がする)
(当時推しは赤髪でした。これは本当)

なんと、知らないうちに!推しが!会計を!済ませてくれてる!爆的神対応事件、リアコ案件のダブルパンチ。

私は当時推しが2人いて、目が足りないのでどうにか1人に絞りたいと悩み苦しんでいたのですが、正直この事件を知った瞬間イチコロでした。(ちょろい)(こんな私を許してほしい)

またとある日、番組のコーナー中に推しが家族に家を買ったという話題が出た。
芸能人のいい話あるあるではよく出る話題だし、へー!やっぱ推し世界一だわー!くらいにしか思っていなかったのですが(充分盲目)、話はここからでした。

父の仕事の都合で稼ぎが厳しくなり、しょうがなく家を手放して引っ越した。と言うなんともデリケートな話を地上波で素直に語ってくれた挙句、推しはなんと手放した家があった団地内にもっといい家を家族にプレゼントした。と言うのです。
詳しく調べると自分も幼い頃から住んでいた家で、すごく思い出のある場所だから取り返したかったと(ニュアンスですが)
もう泣いちゃう。推し育ててないけど泣いちゃう。
自慢の息子。

他にも、コロナの収束を支援するため事務所を通さず自費で寄付したり、メンバーの誕プレが豪華だったり、撮影スタッフにご飯を奢ったりと推しの爆イケエピソードは止まらないです。
(そろそろ分かる人には推しがバレそうですね)

しかも、上記で話した推しの爆イケエピソードは推し自身が自分から話したわけではなく全て"された側"が話したエピソードでありそれが広がり私の耳にも届いているわけです。

もう言っていいですか?
せーの、結婚してくれ
(本当にごめんなさい我慢できなかったです)

そんな推しの行動に惚れるたび、私は失恋した時、慰めかわからんけど友達がかけてくれた言葉を毎回思い出すのです。

"人は自分のために生きるより、誰かのために生きる方が長生きするらしいよ。"

と言う言葉。友達曰くデータ化もされているらしい。(知らんけど)
当時私は、いや、だろーね!そうだろうよ!そうだったよ!とやけくそになっていたのだが、この言葉の意味について今でもよく考えます。

自己満足はゴールがあるけどその先がなく、誰かのためにしてあげることは永遠に、しかも山程あると思った。

しかも誰かのためにしてあげることは、それがのちに形に限らず成果や、人とのつながりや、名誉、そして自分のやりがいなどとなって必ずお返しがくるようなサイクルになっていると言うことも気がついたのです。

現に、推しにはこうしてお金に限らず、誰かのためにしたことが、100%善意で行ったことがファンの中で語り継がれては応援するファンが増えたり、こういうことをしてくれたんだ!と誰かが話す推しの話題が大きく広がり推しの人間性はみんなの心の高評価ボタンを連打し続け、右肩上がりが止まらないのである。かっこいいっしょ!うちの推し!

ついでに思い出したので話すのですが(自由)
友達のかけてくれた言葉の中の"長生き"には幸せの量が比例している、と何かで見たことがあります。(本当かは知らん)

誰かの幸せが自分の幸せに繋がったりすることもあるし、たまたまやったことが誰かのためになってて感謝されたり、そんな日常の"誰かのためにしたこと"が自分の幸せゲージとして蓄積されていき、そして自分の寿命HPが増える仕組みになっていると。
プレゼントやサプライズはされる側はもちろん、する側も嬉しい気持ちになるのはまさにこれなんだな。と感じたのです。

まさに幸せのサイクル

でも、こんな考えもあると思います。自分が認められたいから相手を物で釣ったり、承認欲求が強く必要とされたいからどうにかお金を貢いで繋ごう、できることはなんでもしてあげたい。て考えもあると思う。だって人間だから。めちゃ気持ちわかるし。
だけどこれは正直辛い!あなたのためなのに!なんで!ものすごく負担!
相手を幸せにする前に自分が潰れちゃう!
潰れちゃった!(済み)

お互いが幸せになれる。
そこの線引きはなかなか難しいもんですよね。
難しいと思う。欲があるからねみんな。
なきゃいかん、てとこでもあるから。

だけど私は推しを尊敬して、見習って、そんな難しい線引きも引き受けつつ、いつかは正しい判断ができると信じて、今後は私の為に生きる為に、誰かのために生きてみよう、と今は思っちゃったりしてるのです。

この考えを先頭に物事の選択をするようになってから約半年くらいたちましたが正直めちゃめちゃに楽しい日々です。
すごく周りが見えるようになったし、自分も見えるようになってきて自分のやりたいことや、やるべきことへの行動力や判断力が半端じゃなくついてきてるのを感じるし、ついでに幸せです(ほっこり)

つまり話を戻して整理すると、総じて推しは長生きするらしい。((((((((嬉しい
推しが長生きすることでまた誰かを幸せにするだろうし、その度推しの寿命HPはぐんぐんと伸びて伝説の人になるだろう。

今日もきっとどこかで幸せサイクルを起こしながら寿命を伸ばし続けていると思う。
周りの人も巻き込んで幸せにしながら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?