見出し画像

デザインの法則 美意識と違和感について

日頃、デザインの仕事をしていて思うことがあります。
レイアウトでしっくりハマる感覚と違和感を感じる感覚。
それは好みなのか、普遍的なものなのか。

しっくりハマる感覚は調和がとれていて自然に見える時。
違和感を感じる感覚は不自然に感じる時。

自分では調和がとれていると感じていても、
人によっては違和感を感じる場合もある。

なぜ差異が生まれるのか、好みだけで片付けて良いのか?
もしかしたら自分の観察眼や知識が未熟なのかもしれない。

それは構図だったり、色だったり、形だったりするのかもしれない。

これからデザインをする上で、最大公約数的に美しいとされる法則を
探っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?