見出し画像

老後の年金不足対策

将来の行く末を案じて、可処分時間を削ってアルバイトを始めることにした。

年金不足問題が話題になっていますが、この先どうなるかわかったもんじゃない。

自分の身は自分で守るしかない、ってことで上記考えに至りました。

とはいっても、自分には特段専門的スキルは備わっていない。そんな中でもなんとか自分に出来そうな仕事を選んでみました。

みんな一度は聞いたことがあると思いますが、自動販売機の中に入ってジュースを出すアレ。アレの人です。今日は初日でした。


会社概要、労働条件、コンプライアンス遵守、個人情報管理、守秘義務の誓約書なんかのオリエンテーションをこなし、後半はすぐ現場でOJT。


会社から指定のウィンドブレーカーを貸与され、先輩社員と共に街の一角にあるダイドードリンコの自動販売機にイン。


「とにかく、落ち着いてやれば大丈夫ですよ」


とても親身な先輩で、この業界に入って長いらしい。普段はオフィスビル内にあるコカコーラの自販機にいると言ってた。(オフィスビル内の自販機は超絶売れるので、ベテランじゃないと配置されないらしい)


お客を待つこと2時間・・・


来た!


「落ち着いて。焦らず丁寧に!お金入れてくれたら、金額足りてるかも確認して!」


やっぱ最初だから焦った。うわうわ言いながら硬貨の投入に備えていたら、何と電子マネーでの支払い。予想だにしない事態に戸惑う。


あわわ・・・、先輩これってどうすれば・・・

「その右のボタン、違う、Suicaじゃなくて其の下のEdyって書いてあるやつ」

右往左往しながら、Edyのボタンを押下。

お客が「おーいお茶」のボタンを押す。

「商品渡して!其の穴に入れてころがせばいいから」

あわわわわ・・・


なんとか商品を投入。ふー、テンパった。でも、何とか1件こなしたな。


一息ついてると

お客「あれ?商品違う?」


あっ!


間違ってカロリーメイトを渡してしまった。

※これを業界ではオーダーエラー、と言います。

よく、自販機の横に連絡先がかかれてると思いますが、あそこにクレームが入ると、チーム全体のペナルティとなり、会社から怒られます。


申し訳ありません・・・。と、途方に暮れていると

「ま、初日はこんなもんですよ。僕も昔コカコーラにインしてるときに、ペプシ渡しちゃったことありますしね。次頑張りましょう」


良い先輩だ。


明日も頑張ろう。




この記事が参加している募集

万が一、サポートがありましたら、拙宅におります、犬とネコに食事を与える一助とします。