老後の年金不足対策
将来の行く末を案じて、可処分時間を削ってアルバイトを始めることにした。
年金不足問題が話題になっていますが、この先どうなるかわかったもんじゃない。
自分の身は自分で守るしかない、ってことで上記考えに至りました。
とはいっても、自分には特段専門的スキルは備わっていない。そんな中でもなんとか自分に出来そうな仕事を選んでみました。
みんな一度は聞いたことがあると思いますが、自動販売機の中に入ってジュースを出すアレ。アレの人です。今日は初日でした。
会社概要、労働条件、コンプライアンス遵守、個人情報管理、守秘義務の誓約書なんかのオリエンテーションをこなし、後半はすぐ現場でOJT。
会社から指定のウィンドブレーカーを貸与され、先輩社員と共に街の一角にあるダイドードリンコの自動販売機にイン。
「とにかく、落ち着いてやれば大丈夫ですよ」
とても親身な先輩で、この業界に入って長いらしい。普段はオフィスビル内にあるコカコーラの自販機にいると言ってた。(オフィスビル内の自販機は超絶売れるので、ベテランじゃないと配置されないらしい)
お客を待つこと2時間・・・
来た!
「落ち着いて。焦らず丁寧に!お金入れてくれたら、金額足りてるかも確認して!」
やっぱ最初だから焦った。うわうわ言いながら硬貨の投入に備えていたら、何と電子マネーでの支払い。予想だにしない事態に戸惑う。
あわわ・・・、先輩これってどうすれば・・・
「その右のボタン、違う、Suicaじゃなくて其の下のEdyって書いてあるやつ」
右往左往しながら、Edyのボタンを押下。
お客が「おーいお茶」のボタンを押す。
「商品渡して!其の穴に入れてころがせばいいから」
あわわわわ・・・
なんとか商品を投入。ふー、テンパった。でも、何とか1件こなしたな。
一息ついてると
お客「あれ?商品違う?」
あっ!
間違ってカロリーメイトを渡してしまった。
※これを業界ではオーダーエラー、と言います。
よく、自販機の横に連絡先がかかれてると思いますが、あそこにクレームが入ると、チーム全体のペナルティとなり、会社から怒られます。
申し訳ありません・・・。と、途方に暮れていると
「ま、初日はこんなもんですよ。僕も昔コカコーラにインしてるときに、ペプシ渡しちゃったことありますしね。次頑張りましょう」
良い先輩だ。
明日も頑張ろう。
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