4月の大問題•友達作り

4月といえば新生活。新生活といえば友達作り。

みなさんは友達ができただろうか?
僕は一人だけまともに会話させていたいただける人ができたが、まだ絶賛人見知り中だ。

自意識過剰な人にとって、人生の中で一番難しい課題がこの『友達作り』かもしれない。特にコミュニティの規模が大きく変わる大学生は。

今話しかけてウザがられたらどうしよう、このタイミングで話したら無視されるかな、笑っとかないと無愛想なやつだと思われるかな…

仲良くなった人とでも対人関係は悩むのに、初対面の人と仲良くなるという課題の難易度は、こん棒一つでボス戦に挑むようなものだ。

会話の面白さレベル2って感じや、今までのノリや価値観が違うから、みんなお互いの良さが出せてないむず痒い感じに僕は耐えがたい。

もちろん「こいつら僕と合わないし、つまらねー」みたいな性格悪いことを言いたいわけじゃない。

最初だから仕方ないのだ。

オードリーの若林の本に、
『ゲームの最初の操作を覚えるときが楽しむ余裕なんかないのと同様に、物事も慣れるまではつまらない。』
みたいなことが書いてあった。

自意識過剰な僕には最も難易度の高い4月という時期も、ゲームの操作を覚える時間だと割り切れば、少し気持ちが楽になる気がする。

ゆっくり丁寧に、ジャンプボタンとパンチボタンを覚えていこう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?