生きる意味とはなんだろう。

「自分が生きてる意味なんてあるのだろうか。」

中学2年生の頃から現在進行形で考えていることだ。

中高生の頃は病むぐらいこの問いに対して悩んでいた。毎日特に変わらない日常に何か意味があるのだろうか、何をするために僕は生きているのだろうか、と。

友達はそれなりにいたし、いじめられたりしたわけでもないけど、中学2年生や高校3年生の時に学校に行けなくなった日もあった。

生きる意味が分からないけど、死ぬ勇気なんてなかったので、「いきなり通り魔に刺されないだろうか」とか「トラックの運転手さんがブレーキ間違えて轢いてくれないかな」とか本気で考えていた。

しかし、最近は19歳にもなって落ち着いてきたので、生きる意味を考えながらとりあえず進むという対処法をとっている。また、あまりにも自分のネガティブモンスターがうるさいときは、とりあえず寝るというアナログな方法でその場を乗り切っている。

生きてる意味も今のところ見つからないけど、死ぬ意味も見つからないや。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?