見出し画像

思い出の高尾山へ

三連休初日の土曜日は
山の空気を吸いたくて
数年ぶりに高尾山に登った

ひとりじゃ不安なので
前もって息子を誘っていたが
前日確認したら
土曜日は午後から
大事な配信があるとかで
断られた(´;ω;`)ウッ…

仕方ない… _| ̄|○
初めてじゃないんだし
行けなくなる前に行きたいので
頑張ってひとりで行くことにした

京王線特急高尾山口ゆきに乗り
清滝駅からケーブルカーで高尾山駅へ
夏休みが終わり紅葉にはまだ早く
予想通り適度な人出👌

高尾山清滝駅に到着
ケーブルカーの往復券をSuicaで購入

息子がまだ大学生のときに
一緒にリフトに乗って楽しかったので
本当はリフトに乗りたかったんだけど
  いちおう高齢者だし ひとりでは不安だし
     あきらめて
行きも帰りもケーブルカーに乗ることにした

ケーブルカーは可愛い紅葉の秋バージョン
窓から見える紅葉群はまだ濃い緑色だった
頑張って男坂を上り
無事108段を踏破!
2020年に高尾山が
日本遺産に認定されたんだって
北島三郎さんの歌碑が建ってた
やっと到着
100円で線香を購入し
点火した線香の煙を浴びながら
これからの我が家の安泰を祈願(^人^)
10年前はもっと鮮やかな朱色だった気がする
山頂の茶屋でとろろ蕎麦を食べ
ケーブルカーの待ち時間に
ソフトクリームを食べ
お土産を買って下山

~🍂~🍂~🍂~🍂~🍂~🍂~🍂~🍂~🍂~🍂~🍂~🍂~

さて 暇な今日は
せっかくだから思い出に浸りましょ

ということで
10年前の2013年3月に
息子とリフトに乗るところから
山頂で運よく富士山が見えたときの
写真を引っ張り出してみたよ💚
当時は2005年に買った
富士フイルム FinePix F11
がまだ元気だったので
なかなか良い画像が撮れてますよ📷

2013年3月の山麓駅にて
ワクワクの乗り始め
スキー場並みの38度の傾斜地
もうすぐ山上駅
はい到着!🚠
かわいい山上駅
運良く富士山が見えた
ファインピクスはズーム機能が優れていたね~

大学生だった息子との懐かしい思い出

楽しんでいただけましたか?\(*´▽`*)ノ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?