見出し画像

違和感を具体化して自分を知る

【違和感】

You Tubeの美容動画を見ていて違和感を感じた。私は自分が違和感を感じるとき、なぜ、どのような違和感を感じるのかを考えるようにしている。

動画では本人の美容の一日を撮影していた。朝から眉毛サロンや顔パック、お昼はレストランで魚を中心にした食事をし、午後はネイルなど、とにかくお金をかけて身体に気を遣っていたものだった。あと、寝る前にサプリメントやプロテインをよく飲んでいた。

うーん…美容に気を遣ってはいるけれど…なんか違う気がするんだよなと。


そこで、ちょっと思いつくままに自分の感じた違和感を書き出してみた。それは、以下のようなことだった。

・お金をかけないと美容に気をつけられないの?

・外出して美容を整えて、精神面の整えってできてるの?

・なんだか、さも、美容に気を遣ってます、ということを自分で信じたいだけなのでは?

【違和感を深掘りしてみる】

なぜこのようなことを思ったのか?もう少し深掘りしてみた。

・お金をかけないと美容に気をつけられないの?

→私ももっと気兼ねなく美容にお金をかけてみたい。その一方で、ほんとにお金をかけなければ美しさは保てないのだろうか?あれ?そもそも、美しいってなんだろう?


・外出して美容を整えて、健康面や精神面の整えってできてるの?

→昔から思ってたけど、ファッションがおしゃれだったり化粧が上手だったりする人はいるけれど、身体を健康的に鍛えているようには見えない人もいるよね。それから、美容に気を遣っていることによる美しい人と、気持ち的に穏やかにいられるってこととは全然別だよね。


・なんだか、さも、美容に気を遣ってます、ということを自分で信じたいだけなのでは?

→自分の健康のために美容に気を遣うのではなくて、美容に気を遣っている自分が好きなのでは?だとしたら、もしかして、ほんとはそんなに美容に気を遣わなくても自分を認められることのほうが重要なのでは?

【出てきた疑問を具体的に考える】

こんな感じで考えてみると、自分の価値観や、さらなる疑問が出てくる。ちょっと以下のようにまとめてみた。


私の美しい人ってどんな人なんだろう?

気持ちも穏やかでいられるメンタル美人ってどんな人なんだろう?

自分を認めるってどんな感じ?

私の思う「美しい人」ってどんな人なんだろう?

→清潔な服装で、ある程度の品性があり、健康的な筋肉がある人かな…

気持ちも穏やかでいられるメンタル美人ってどんな人なんだろう?

→とりわけ、悲しさや怒りに支配されない人かな。それらの感情を感じることは自然なんだけど、必要以上にその感情に引っ張られないように、切り替えるとか、嫌なことは嫌だと冷静に相手に伝えるとかそういうことができる人かな。

あとは、とうしてもそういう気分になってしまうときは、あきらめて寝るとかリラックスするとか仕事を休むとかそういう決断をすることできちんと自分を尊重するとかかな

自分を認めるってどんな感じ?

→できないことはある、それはしょうがない。できることをやればいいし、できないことは誰かにお願いすればいい。それが恥ずかしいとか引け目なくできることかな

とまあ、こんな感じで違和感について自分にもう少し具体的な質問を投げかけてみると自分の大切にしている価値観についてきづきがあるなあるな〜と。