見出し画像

スーパーマーケットでパケ買いしてみた!

みなさんこんにちは!
クリエイティブ部の小澤です。

いきなりですが、みなさんはスーパーで食品を購入するとき
何を重視しますか?値段・品質・美味しさ・知名度…。様々な理由で食品を選ぶかと思います。
私は、1番は値段、次に美味しさを重視して購入しています。安くて美味しいものは最高です!

ですが今回は、値段・美味しさなんて気にせずパッケージが気に入ったかどうかを重視して選びました。スーパーで気になった食品パッケージ5商品を紹介します!

①ヤマトフーズ:レモンカルボナーラ/海老と帆立のトマトクリーム

画像1

パスタソースっておしゃれなパッケージが多い印象なのですが、
特におしゃれだなと思いました。
俯瞰から見たシズルと上部に入った英字がおしゃれさを出している
ポイントですかね。
個人的にレモンと魚介のアイコンの入れ方が好きです。

②新庄みそ:漁師のまかない海苔のおみそ汁

画像2

購入してから気付いたのですが、またもや瀬戸内関連の商品を
選んでいました。
瀬戸内関連のパッケージっておしゃれなものが多いのですかね…?
それはさておき、こちらは新庄みそと前田屋のコラボ商品で地方のお土産ショップで売っていそうなかわいいパッケージで惹かれました。
商品名のフォントに遊びを入れているものは、凝ったデザインの印象があり良いですね。
お味噌汁コーナーは和風のパッケージが多い印象なので、このようなカジュアルなデザインは異質で目立っていました。
また、背景の水色が瀬戸内の海を連想させとても爽やかな印象とともに、あまり食品でこのようなはっきりした水色系は少ないので店頭でぱーっと歩いていても目に止まりました。

③モランボン:ラポッキ

画像3

ラーメントッポッキ、略して「ラポッキ」。韓国で人気のグルメを
簡単に家で作れる商品です。
遠目から見ても目に入る蛍光ピンクのパッケージ。
食品で蛍光色って珍しいなと思いました。
ですが、背景の柄や他の色が控えめでシンプルなこともあり、
くどくなくて食品としてありだなと思いました。
韓国っぽくてかわいいパッケージだと思いました。


④やすもと醤油:くんせい玉ねぎドレッシング

画像4

くんせいドレッシングとは…?と気になって目に留まりました。
手に取るとマットな質感のパッケージで、オレンジとダークグレーの
色合いが爽やかなデザインが多いドレッシング売り場で珍しいと
思いました。
「サラダで旦那の旨いが聞ける」と言うコピーも主婦層に刺さりそうですし
気になって購入したくなるなと思いました。


⑤岩手県産:Ça va?

画像5

黄と青の色合いが缶詰売り場で目に止まりました。
魚の缶詰って個人的に居酒屋っぽいデザインが多いと思っていたのですが
魚のロゴと文字だけのデザインがシンプルで珍しく、かわいいと思いました。
商品名の「Ça va?」ってどういう意味なのか気になって調べてみたのですが、「Ça va?(サヴァ)?」はフランス語『元気ですか?』という意味で鯖(サバ)の発音とかけたものらしく、おもしろいなと思いました。サバ)の発音とかけたものらしく、おもしろいなと思いました。


さて、5商品いかがだったでしょうか。気になった商品はありましたか。
いつも“なんとなく良い”と思うことはたくさんありますがどこが良かったのか改めて考えてみると新たな発見がありますね。私は特に色と質感が良いと思うと惹かれます。

みなさんも「パケ買い」で新しい発見があるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?