見出し画像

暑いのが嫌い

こんにちは。制作部蜂巣です。
雨や暑い日が続いていますね。
私は暑さに弱くできているので、早く夏が終わって欲しいです。

皆様は外に出にくい昨今皆様はどのようにお過ごしになっています
でしょうか?
私はゲームに明け暮れる日々となっています。
もともとゲームが好きでさまざまなタイトルのゲームをPS4でやっていたのですが、1年ちょっと前から周りのゲーム仲間の影響とかもあり「Apex Legends」というゲームしかやらなくなってしまっています。

画像1

「Apex Legends」はリリース時に1ヶ月ほどやっていたのですが、リリース当時はあまり流行っていなかったのと、私の周りで「fortnite」をやる友人が多かったのもあって1ヶ月ほどでやらなくなってしまいました。
今となっては続けていればよかったなと後悔しています。
そこからしばらくしてゲーム仲間の何人かが「Apex Legends」をやり始めたこともあり再開。
いまではゲームをやっている時間はほぼ「Apex Legends」をやっています。
恥ずかしながら「Apex Legends」リリース時に書いたブログでは、このゲームは流行らない気がすると書いたのですが、その予想は見事にハズレて
今めちゃくちゃ流行っています。
このゲームはいろいろ問題も多いのですが面白いゲームなのでいつか別の
ブログで触れたいと思っています。

画像2

ゲームに明け暮れる日々を過ごしていたある日、プレイ時間が増えている
ことである事件が発生!
PS4コントローラーのスティックの動きがおかしく、スティックを動かすと入力以上の動きを勝手にするようになってしまった。
コントローラーに対して余計なことをしてしまった見返りが
来たのか。。。。
というのも今使っているコントローラーが、手汗対策のグリップと背面ボタンの付いたカスタマイズ用のパーツを一度コントローラーを分解して中の基盤等を入れ替えて作った自作コントローラーなので、壊れても自己責任という曰く付きコントローラーなのです。
このカスタマイズしたコントローラーについては機会があったらブログの
ネタにします。

画像3

新しいコントローラーを買おうとしたのですが、ゲーム需要が増えているのかPS4のコントローラーが品薄状態で売っていないからすぐ手に入らない。(あとで家電量販店の在庫が復活して買います。)
ということで自分で直すことに。
どうしたらいいかと、ネットで直し方を探したら「接点復活剤」というスプレーをスティックの隙間から注入すれば簡単に直るらしいということみたいなので早速買って試してみました。
注入した結果かなりスムーズな動きに!

画像4

しかし、、、、
これで直ったかと思いきや、やはりどこか動きがおかしい。

直っていない。

ゲームし始めて時間が経つにつれておかしくなっていく。
勝手に動くし画面の動きがどこかぎこちない。
試しに棚に縦置きでピッタリハマっていたPS4を横置きにしてみたら、
動きのぎこちなさが解消されました!
おそらく棚にぴったりハマりすぎていて排熱がうまくできていなかったことでPS4に負荷がかかっていたようです。
うちのPS4も持ち主と同じで暑いのが嫌いだったんですね。
皆様も熱を持つ家電は設置位置などに注意してください。

今回は結果としてコントローラーの不具合ではなかったですが、ヘビーユーザーにとってコントローラーは消耗品なので、いつ壊れてもいいように一応ストックも買いました。

画像5

家の家電も自分の体も大事にしながらこの暑い夏を乗り切って行きたいと
思います!
皆様もお体に気をつけて過ごしてください。

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?