見出し画像

男性の「日焼け対策」勝手に調べてみた。

猛暑の中、先週の8月21日に社内のエアコンがほとんど起動しないというハプニングがあり、社員にアイスノンが配布されました。
全員ギプスを巻いている様に見えたのがシュールな光景でした。
こんにちは。制作部の林(お)です。

突然ですが、「日焼け対策」皆さんは行っていますか?
女性はしている方が多いと思いますが、男性はどうでしょうか?

最近は美意識の高い男性が増えているようで、
肌ケアだけでなくメンズメイクもありますよね!
これからどんどんメンズメイク用品なども増えていくのでしょうか…。
気になるところです……

…がっ!

今回は、「男性の日焼け対策」について、簡単にですが調査したいと思います!

母親の誕生日プレゼントを買うついでに訪れた渋谷にいた男性50人(なるべく白すぎず黒すぎない人)に「日焼け対策をしているか」と「対策をしている理由」というアンケートに回答いただきまとめてみました。

まず、日焼け対策をしているかしていないかの割合です。


約半数の男性が日焼け対策をしているという結果になりました。
個人的には対策している男性はもう少し多いと思っていましたが、
意外と少なかった印象です。

そして、日焼け対策をする理由について、ベスト3で発表します!

■3位:肌が弱いから

「日焼けした肌がヒリヒリと痛いのが嫌だ」「アトピーになる」など、
日焼け後のダメージが嫌だという意見がありました。

■2位:印象が良いと思うから

「黒い人は遊んでそう」「チャラいと思われそう」など、
印象が悪くなりたくないという人が多かったです。


そして第1位は……

■1位:シミ対策

「日焼けするとシミになるから」「シミができて老けてみられるのが嫌だから」など一番多くの意見がありました。
ネットで調べたところ、女性も日焼けが嫌な理由で
「シミ・そばかすの原因になるから」がダントツで1位のようです。

【最後に】
見ず知らずの人に声をかけ続けていたので、
少しメンタルが強化された気がします。

以上、林(お)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?