見出し画像

45年ぶりで見た数字49.5キロ

今朝も目覚まし時計より前のAM4:44に目が覚めたsumieです。

24日でファスティング5日目終了

毎朝、体重を測るのですが

なんと夢にまで見た40キロ代に

49.5  中学生の時以来 45年ぶりに見た数字😱

画像1

昔、新月の願いに書いた事を思い出しました。

49.9キロ一瞬で良いからなりたいと

かなりタイムラグはあったけど叶うのですね

さておき

私は52キロ位が丁度いいと思っています。

歳を重ねて痩せても筋肉がないと貧相に見えしまう。

筋肉が衰えてしまうと歩くことも身体を支えることもできなくなってしまいますね。

娘たちに迷惑はかけたくない。

美しく、元気で、明るい 経済力のあるグランマを目指したい

(60歳年下のK君にお姉さんと呼ばれたい)👍

体重を減らせても女性らしい体型でかつ動き回れる元気なボディを手にいれたいと思うのです。



今回は1人ではなく3人で一緒に5日間ファスティングをやってみました。

コールドプレスジュース➕魔女スープに

ボディメイクと顔の表情筋ストレッチをプラスしてやってみました。


 



ボディメイク

ボディはインナーマッスルに効くストレッチ

特にお腹回りの美腸エクササイズを

エナジムのAnnさんから直伝

これが 効くー 地味だけど
腸のもみほぐしもやってみたら
出る出る。大きなお便り😁

今まで5日間ファスティング中も腸のデトックスハーブティーを飲んでいたので大きなお便りはあったのですが、今回はハーブティー無しでのファスティング 💦

ちょびっとしかお便りありませんでした。


でもファスティング明けと2日後に大きなお便りがあって スッキリしました。


ファスティング終了翌日に
「梅流し」と言う
大根と梅干しを煮てスープと具材を食べると腸のお掃除になるものを作って試したところすぐには効果がありませんでしたが、Annちゃんの美腹エクササイズとの相乗効果もあってスッキリです。

ファスティングとストレッチは必要だわと実感した一週間でした。

表情筋lストレッチ

身体は動かしても、顔の筋肉を意識して動かすことは少ないと思います。

お顔の表情筋を鍛えると

血流もよくなるので お肌も潤う

きめも整い、小顔効果も期待できます。

凝り固まった表情筋が柔らかくなると

笑顔が作りやすくなります。

今回やったのは

◎法令線の予防解消ストレッチ

◎したまぶたの緩み予防、解消

◎フェイスラインをスッキリさせ左右のバランスを整えるエクササイズ

◎二重顎 予防解消のエクササイズです。


やり方は順次紹介していきますね。

皆と一緒にやる

これが、けっこうがんばれる秘訣かな

ひとりだと途中で心が折れて挫折してしまう。

一緒にやる仲間がいると楽しく続けられます


ファスティング+ストレッチで若返りのW効果が期待できます❤️

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?