見出し画像

無印リップエッセンスの秀逸キープ力

急に寒くなり
乾燥、保湿は欠かせない季節突入

常に顔も手も気にしてますが
この季節は

特に「唇」



【無印良品のリップエッセンス】


これがかなり優秀で
ベッタベタにして寝ると朝まで乾燥知らず
なのはnoteに書いたとおり

だけど昼間の唇はというと
リップクリームだけでは
乾燥を抑えきれず

リップクリームの落ちやすさというか
飲み物を飲んだりするだけで
落ちてしまうのが難点

寝ている間なんて
むしろリップクリームを塗ったから
あれたんじゃないかと疑いたくなる


こうなってくると
リップクリームの目的である保護以前の問題
保湿がそもそもできていないから
塗っても塗っても取れるし効果も薄い

とくに保湿効果の高い「シアバター」や「ホホバオイル」、水分を保持する“保水効果”に優れた「セラミド」や「ヒアルロン酸」などの皮脂膜の保湿をサポートする成分が含まれているリップクリームを選ぶと理想的

上記サイトより

やっぱり唇も保湿が大切なようです


まず、無印のリップエッセンスの成分は?

水添ポリイソブテン、リンゴ酸ジイソステアリル、トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ジメチルシリル化シリカ、カミツレ花エキス、ホホバ種子油シア脂、アンズ核油、ヒアルロン酸Na、トコフェロール、シメチコン、ミリスチン酸オクチルドデシル、メチコン、シリカ、(+/-)酸化チタン、酸化鉄、水酸化Al

公式サイトより シア脂、ホホバ、ヒアルロン酸ありますね

どおりで保湿力が強いわけです


では、普段使っているリップクリームの成分を見てみると

NIVEA Deep Moisture SPF26/PA++

5つの保湿成分配合。はちみつ、アミノ酸系保水成分*2、オリーブオイル、トレハロース、ローヤルゼリーエキス /*2 ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)

公式サイトより

素人なので全く詳しくないですが
保湿系は無いようです


どうにかリップエッセンスの
あの保湿力を昼間もキープしつつ
テッカテカにならない方法はないものか?

と考えた結果
ダメ元でやってみたら良かったのが

無印リップエッセンスを
ほんのちょっとだけ付けて薄~く伸ばす
その後に通常のリップクリームを重ねて塗る

女性なら当たり前なのかもしれませんが
化粧をしない私は重ね付けという
感覚がありませんでしたので
保湿と保護が両立できるもんだと関心しました


唇のテカり具合は
リップエッセンスの量によるので
お好みで調整可能
リップクリームのテクスチャしだいで調整もできそう

リップクリームを塗る回数は
このおかげでかなり激減
2時間経過しても塗り直し無し

特にメンズの方
知らなかったら是非オススメです

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?