見出し画像

らくがき王国④

今日は、らくがき王国の感謝祭です。

国民は、この日お城の中庭に集まり、王様の言葉に耳を傾けていました。

そんな中、ピーターとジョナサンは頃合いをみて、人気のない場所に移動しました。

「いよいよだな。本当にいいんだな?」

ジョナサンが小声でピーターに聞きました。

「もちろんさ。ジョナサンこそ大丈夫かい?」

「へっ、もうここまで来ちまったからな。まっ、足はふるえているけどな」

二人は気持ちを確認しあい、お城に入る準備をしました。

ピーターが壁にトンネルのらくがきをして、お城への入り口を作りました。

その中を通り、二人はお城の中に入ることができました。

お城の中は、静かで兵士の姿はみられませんでした。きっと兵士たちも感謝祭に参加して、いまは誰もいないのかもしれません。

「やっぱり、お城の廊下は長いな。おい、みろよあのシャンデリア!らくがきじゃないぜ、あれ!本物だよ、本物」

はじめてみるお城の中にジョナサンは興奮していました。

「そこが変だとおもわないか?この国はすべてらくがきでできているのに、なんでお城だけ本物のシャンデリが使われているんだ」

「たしかにな。どこから持ってきたのかな」

「それをたしかめるんだ。ここからは頼むよ、ジョナサン」

「はいよ。感謝しろよ、このらくがきはオレしか描けないんだからな」

そういって、ジョナサンは小さくて美しい鶴のらくがきを描きました。

「本当にキレイだ」

ピーターはジョナサンのらくがきに感心しました。

「オレの家に代々伝わる願いの鶴のらくがきだからな。習得するのにめちゃくちゃ時間かかるんだぞこれ」

「感謝してるって。それじゃ、行こう」

「願いの鶴よ、このお城の秘密の部屋にオレたちを連れて行って」

ジョナサンがお願いをすると、鶴が光だして進みはじめました。

迷宮のようなお城をあっちに行ったり、こっちに行ったりとだんだん二人は疲れてきました。

「なかなかたどり着かないね」

ピーターが汗をぬぐいながらいいました。

「そう簡単に秘密にはたどりつかないんだな。あー、のど乾いた」

ジョナサンがいいました。

しかし、突然、願いの鶴は進むのをやめ、何も変わったところのない壁の前で止まりました。

「きっとここなんだ」

ピーターはいいました。

「なんかいかにも秘密を隠してますって感じだな」

二人は、壁に手をあてて、ゆっくりと押してみました。

すると、壁がゆっくりと前に開き、小部屋があらわれたのです。

ピーターとジョナサンは、緊張をしながら、小部屋に足をふみいれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?