見出し画像

クリスマスは七面鳥よりチキンライスな皆様へ

12月に入りはや10日。

師走とはよく言ったもので、2019年も残りわずか。

まちに出ればどこもクリスマスムード

大阪の北の方。
箕面(みのお)にお店を構える当店ことドケットストアも「なんかせなあかんなあ」と思いながら頬杖ついて珈琲を飲んでいました。

とはいえここは都市部からは距離のある立地。
うーん。どんなことしたらええんやろなあ」と思いながら二杯目の珈琲も飲み干してしまいました。
それにしても冬は珈琲が美味しい。
とりあえず3杯目の珈琲を入れてから考えよう。

そんな様子を見ていたのか・・・

金髪のお兄さんがスッとお店に入ってきて・・・こういいました。

「思いついた。チキンライスな感じのイベントやろうや」


スクリーンショット 2019-12-10 13.52.36

金髪のお兄さんが突然登場しましたが、そこには驚きません。

うちのお店のお隣でアパレルショップをされているスーパーファンカスティックマーケットさん。

そこの店主さんです。ただ、理解できないのは発言の方で、

「チキンライスなイベントってどういうことっすか?」

うちのお店はこれまでも、スーパーファンカスティックマーケットさんと一緒に組んで何度かイベントをやってきました。

なので、イベント=なんか一緒に集客できるようなおもろいことやろうやっという意図まではわかります。

私の問いかけに対して、金髪のお兄さんは説明してくれました・・・が、その内容は詳細には覚えていないので、スーパーファンカスティックマーケットさんのインスタへの投稿から転載させていただこうと思います。

こんばんは
今日もたくさんのご来店ありがとうございます。
感謝しております🙇‍♂️🙇‍♂️

 突然ですが…
クリスマスってみなさんはどのようなイメージでしょうか??
街はお祭り騒ぎですね。
昔からあのテンションについていけない自分がいて、周りの友達に聞いてもけっこう多くて

でもなんかしたい!
意外と暇だなぁ
おもしろいことないかなぁ
外出ても人多いしなぁ
ベタなこと飽きたなぁ
1人やしなぁ
そんな方も多いのではないでしょうか??

そこでクリスマスが近いこの2日間に今年最後のイベントを企画しました。
七面鳥でてきても照れる。チキンライスくらいでちょうど良い方っていっぱいいるんじゃないかなと思いました。
もちろんそうでない方とも楽しいことがしたいです。
今回、初めて参加してもらえる出店者の方々もいらっしゃいます。
今からドキドキしております。
自分にー、友達に、彼氏彼女に、夫婦に喜んでもらえるプレゼントを用意するのでぜひぜひ遊びに来てください。

チキンライスな感じのイベントやろうや」

その一言にはこれだけの情報量が凝縮されていたわけです。

この文章を読んでピンとこられた方もいらっしゃると思います。

そうダウンタウンの浜ちゃんが歌っていたあの名曲「チキンライス」

そんなイベントがやりたい! と、そういうことだったのです。

改めてスーパーファンカスティックマーケットさんのインスタグラムの写真を見ると間違い探しのようにダウンタウンのグッズが差し込まれているのに気づくはずです。

クリスマスといえば大切な人と、お金をかけて、特別な料理と、特別な場所で、インスタ映えも意識した日にしなきゃけない

そういうのが、私も金髪のお兄さんと同じであまり得意ではありません。

ちょっと特別なぐらいでいい。

その考えに共感した結果、今回のイベントが生まれました。

それが12/21(土)12/22(日)開催の「スーパークリスマスマーケット」です。

画像2

なにせチキンライスなイベントなので、出店メンバーも楽しみながら準備中

せめてどんなことをしている人たちが集まるのかをご紹介したいと思います。

アパレルショップ SUPER FUNKASTIC MARKETさん

今回のイベント発起人でもあるスーパーファンカスティックマーケットさんは、メインの場所の提供。窓際の明かりの入る素敵な空間です。

そして今回限定のクリスマスやお正月使いをイメージした紅白の限定パーカーを販売予定です。

画像3

画像4

電子工作グループ「ヅカデン(宝塚電子倶楽部)」さん

フェス × 電子工作 をテーマに活動されているヅカデンさんの完成でクリスマスの飾り付けがなされる予定です。

いや。そもそもクリスマスがテーマになるのかもわかりませんが、まちがいなくパンチのきいた空間に当日はなると思っています。

過去の様々なイベントでの写真をみただけで、ワクワクがとまりません

天然石・ビンテージパーツアクセサリーMOJOme.さん

海外買い付けの天然石、ビンテージパーツを組み合わせたアクセサリーを展開するブランドさんです。

彫金アクセサリー作家 ホンダシホさん(12/21のみ)

過去のイベントでもご参加をいただいてきたホンダシホさん。
ワークショップ形式でのアクセサリー制作もしていただいてきました。

オリジナル オーガニックアロマ Cosmo Castleさん

オーガニックアロマの自然の力と色んなワクワクする事やモノを通して、自然と刺激を大切にしたライフスタイルの提案やオーダーメイドのアロマブレンド製作をされています。過去イベントでも大人気でした。

フェイス&ボディクリーム HOLOさん(12/22のみ)

過去のイベントを通してご縁を頂いたHOLOさん

無農薬で育った大阪箕面の実生ゆずや7つの植物成分を使用し、自然の恵みにこだわったフェイス&ボディクリームは心まで落ち着く良い香りです。

他にも商品のみの形ですがCAFE EZEさんのカヌレ

そして、スターアイリスさんのしめ飾りも!

ちなみにささやかですが、ドケットストアでは200円で作る簡単アート記念写真をフレーム付きで提供予定です。

チキンライスとかいいながら「スーパーなクリスマスマーケット」と大口を叩いているネーミングになっていますが、肩肘張らずに楽しめるイベントになりそうでワクワクしています。

気合を入れたくないけれど、ちょっと楽しみたいと思っている関西圏の皆様はぜひご検討下さい。

12/21(土)12/22(日)は11:00〜19:00まで、皆様のお越しをお待ちしております!


スーパークリスマスマーケット
12/21(土)12/22(日)11:00〜19:00
〒562-0035 大阪府箕面市船場東1-2-20 ウォールマンビル3F


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?