見出し画像

YouTubeLiveで新入生歓迎!生徒会の自主運営🎥

先日書いた↓

の本番を行いました!

使用ツール

使用機器

・ビデオカメラ2台
・iPhone8(3台目のカメラとして)
・iPad pro(YouTubeで配信ができているかのモニタリング用)
・LANケーブル1本(MacBookの回線用)
・ATEM mini pro iso
・外部ディスプレイ(接続しているカメラのモニタリング用)
・延長コード数本
・USB Cケーブル1本(ATEM mini pro isoとMacBookを接続するためのもの)
・HDMIケーブル4本(各カメラへ3本、外部ディスプレイに1本)
・外部マイク(ゼンハイザーMKE200を使用、歓迎挨拶などの言葉を言う人用に使いました)
・充電器各種

細かい設定などを上げていくとキリがないので、割愛。
実際どうだったのかと言うと。

本番

うまく行きました!!

まぁ。100点満点で100点かと聞かれると、そうではないですが...。
概ねうまく行ったと思います。

生徒会の子たち、よくやったと思います。

画像2

画像3

画像4

上手くいかなかった点

①音割れ

このYouTubeLiveでは、2つの音楽を流しました。

ギター部の録画吹奏楽部の生演奏です。

録画してあったものは、配信側で音量調節をしたっぽくて、上手く聴けていたんですが、吹奏楽部の方は、録っていたマイクがショボかったせいで、音割れやムラが凄かったです...。

配信環境のセッティング

マイクは揃ってたんですけど、ミキサーを使いこなせなかった&配信基地のセッティング上、マイクを届くようにする長いケーブルが足りなかったり...。

実は、今回、二つの教室で行っていました。

生徒会対面式

ざっくりこんな感じ。雑ですみません。

このやり方も検討が必要だね🤔
と、話していました。

この改善としては、

・ミキサーを使いこなすように練習。
・配信基地のセッティングの見直し

ですね。

リハーサル

これは全部で2回やったのかな。

最初のリハーサルは、全然上手く行きませんでした。

機器の操作方法を忘れてしまっていたり、誰が仕切るのかが不明確だったり、そもそもリハーサルの段取りができていなかったり。

リハーサル開始時間が大幅に遅れてしまいました。
(同時に、各クラスでは先生方に教室でYouTubeLiveが見れるか接続確認をしてもらっていました)

この1回目のリハーサルについては、結構あーだこーだ言ったと思います。

でも、気をつけていたのは、

進め方をレクチャーする

ということで、

正解やこうしたほうがいい

と言うのは、あまり言わないようにしました。

そう言った工夫は、自分たちでどんどんやればいいし、ボクなんかより良い工夫やアイディアは、たくさん出てくると思うし。

誰が仕切ると言うか、配信・機材・司会(人の動き)など、一つのYouTubeLiveでいろんな要素があります。

それぞれの担当を付ける

というのは、彼らはすぐやるし、割と簡単なんですよね。

でも、その担当同士がどのようにコミュニケーションを取ってそれをまとめる人がいて、時には人の意見を聞き・尊重し、時には独断で判断を下すことができる。

そんなやりとりをしていくことが大事だと、思います。

そして、そのようなやりとりはすぐにできるようなものではない。と言うことは明白です。

2回目は、できるだけ口を出さず(と言うか、自分がついてあげられなかった...)、自分たちで行っていました。

後3分でリハーサル始めるよー

とか。声かけをしていたので、

あ、大丈夫か。

と、自分の仕事に戻りました笑
ボクの仕事用のMacBookとiPadを託し....、早く生徒が自由に使える端末をたくさん...。

画像5

画像6

まとめ

本番は、機材を貸しただけで、何にも見ていません。
自分は1年生担任でしたし、自分のクラスの方を見ていました。

開始5分前には、ライブ配信を開始し、待機画面にしていたので、安心しました。

周りの先生が、

音が聞こえないよ!?

とか

止まってるよ!?

とか言ってたんですけど、

ボク「大丈夫です笑。今、待機画面で、時間通り始まりますよ笑」

みたいなやりとりをしていました。


もう自分たちでできる!と思ってもらえたかな?
次は生徒総会でやるっぽいですね。

次は、今回の反省を生かし、改善して、もっとより良いものを作って欲しいものですね。

工業高校生ですから🔨✨



何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️