見出し画像

Google ドライブ 新年度用の教科フォルダを一括作成 / 年度初め

ということで、新年度に向けて、各教科や分掌のフォルダを作成していきますよね!😎

簡単に作れるようになっている学校と、全て手作業でやっている学校があるかと思います!🤣笑

そして最近は、Google ドライブ の活用も増えてきているので、ドライブ内で作ることも多いのではないかと思います!

ということで、作ってみました!!

[0] Google スプレッドシート の準備

下記をクリックして、新規作成してください!

今回は、スプレッドシートをこのような情報で作りたいと思います。

  • ID:学校によって、校内サーバでフォルダを作るときも、番号が決まっていたりしますよね!それに合わせましょう!

  • 名前:教科名が入ったりしますよね!

  • URL:フォルダを作成した後に、ここにURLを記録していきます。後からすぐ探せるのも良いですね!

[1] スクリプト(コード)の準備

いつものように、「拡張機能」⇨「Apps Script」から開きましょう!

ここに次のコードを貼り付けてください。

function createFolders() {
  // スプレッドシートを取得
  var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
  
  // スプレッドシートから名前とフォルダ名を取得する
  var data = sheet.getDataRange().getValues();
  
  // 親フォルダを指定
  var parentFolder = DriveApp.getFolderById('親フォルダのID');//ここに親フォルダのIDを入れる
  
  // スプレッドシート内のデータを繰り返し処理する
  for (var i = 1; i < data.length; i++) {
    var id = data[i][0];
    var folderName = data[i][1];
    
    // 名前からフォルダを作成する
    var folder = parentFolder.createFolder(id + folderName);

    // 作成したフォルダのURLを記録する
    sheet.getRange(i + 1 , 3).setValue(folder.getUrl());
  }
}

下記のようになります!

次に「サービス」ボタンをクリックします。

Drive API というものをクリックして、右下の「追加」をクリックしましょう!

次に、フォルダを作成したい場所の ID をコピーします!

いわゆる親フォルダの ID をコピーする感じですね!

フォルダのIDは、Google ドライブ のフォルダを開いた時のURLからコピーします。

↑の上部にあります。(隠してあるところです)

https://drive.google.com//drive/folders/フォルダのID

これを9行目の ' 親フォルダのID '  に入れてください!

// 親フォルダを指定
  var parentFolder = DriveApp.getFolderById('親フォルダのID');//ここに親フォルダのIDを入れる
  

これで完成です!

[3] テスト!

💾(保存)実行をクリックしましょう!

最初は必ず、権限の承認がありますので、許可をしてください!
初めての方は↓から!👍

今回は、簡単な GAS でした!

最近、というか、前回が鬼のような量の記事だったから、めっちゃ薄く思える笑
けど、このくらいがいいですよね🤣笑

これを応用して、いろんなフォルダの準備ができそうかな?🤔

また次回以降で記事にしていきますね!

うまくいかない時の、スプシサンプルはこちら↓


Twitter

Facebook

ポートフォリオ

YouTube チャンネル

いちばんやさしい Google Apps Script


何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️