見出し画像

家庭のネット環境調査/ICT環境構築に向けて

これをしないといけないですね。

まずは全職員・生徒へのアカウント配布を優先させました。

ネット環境のアンケートは、職員の同意を得るのにも難易度が高めでした....

が、

今覚えば、アカウント配布と同時に行うべきでした。

これからICT環境を構築していく学校があれば、ぜひ同時に行うことをお勧めします。

まぁ。「今思えば」なので、その当時にできたのかというと、できなかったろうな🤔笑

メンバー3人しかいないんですよー‼️笑

さて、作るものは3つ。

・保護者宛文書兼紙媒体のアンケート作成
・フォーム作成
・ネット環境チェックのためのフローチャート作成

↓こんな感じになりました。あえてぼかしています。

画像1

画像2

参考になりたい方がいたら、個別にFacebookメッセンジャーやTwitterのDMへ。

全てICT担当だけで行うと大変なので、このフローチャートで職員にも理解してもらい、環境調査をしていきたいと思います。

また、やはりネット環境がない生徒にGoogleフォームでアンケートを取るなんてできないので、紙媒体も必ず必要ですよね。

おまけ

また、最近はFacebookやTwitterでいろんな方の投稿をみています。

その中でもこの考えいいなぁって思ったもの。

大事なのは、ネットやICTではない。教員の力でもない。

生徒の学びの機会の確保

あぁー。そうですよねー。

前にもこの考えを聞いていたんですよね。

つい忘れそうになったところを思い出しました。

これからもICTを推進して、学びの環境づくりをしていく上で、

大切なことを見失わないようにしていきたいと思いました。

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️