見出し画像

生徒活躍の場が広がるほど ICT が本領を発揮する / GEG Hitachi TOY BOX

夏にインターンシップを行う高校はどれくらいあるんですかね??

うちの学校は、今年から希望制で夏に行うことなりました!👷‍♂️

インターンシップに参加する生徒は、履歴書を作って先方に送るのですが、いつものように Google Classroom と提案モードとコメントでガンガン添削してまーす。

こんな感じのテンプレートを課題で配布してやってます!

提案モードを使ったことない!なんて方は、もうだいぶ減ったかなと思います。

2年前に初めてやってたんですねー。

他の先生にも見てもらえるところや、指導が高速化してくる感じが良いですよねー。
もう、二人は聖書の段階に入っています!

同じ時期に履歴書を書く3年生より早く終わるという🤣笑

別に、早く作ることが正義ではないと思うけど、作り直したくなったら作り直せばいいし。
他にも色々やらないといけないことあるしね!

でも、県内ではまだまだらしく。
こういうことをやっていると、すごいねと言われます。

出席停止扱いで学校を休まざるを得ない子から、Meet のリンクを催促されるような感じなんですけど😅笑

さてさて

来週の土曜日。

6/25(土)に GEG Hitachi でイベントを行います!!

と題して、参加者の方々に5〜10分程度で、最近のツールの活用方法の紹介をしていただこうと思っています!

こんな活用例を紹介したい!
知りたい!!

という方はぜひご参加ください!!

今回はGoogle Meet ではなく、

Sessions

というツールで行います!

めちゃくちゃ楽しいツールで、こんな機能があったらいいながたくさん詰まっています!😆

もちろんその紹介も行っていきますので、ぜひ予習なしでご参加ください!😎笑

先行して YouTube で紹介をしていきたいと思いますので、お待ちください!!

参加ご希望の方は Facebook 等からメッセージをください!

YouTube チャンネル

動画一覧

ポートフォリオ

AppSheet 関係のTweet


何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️