見出し画像

教育ICT夏期講習2021に登壇しました!

大役を任せていただいたけど、なんとかこなせたかな!笑

こんな感じの講座でした!

Googleフォーム  のAtoZということで、ハードル高めの設定笑

Googleフォーム  って説明しようと思えば(GASも含めると)、いくらでも説明できるくらい機能が多いんですよね。

90分という短い時間ですべては伝えられない...。
でも、A(初心者)からZ(熟練者)まで行うという...。

結論!

Googleフォーム をGoogleフォームで講座を行う!

ということにしました!

どういうこと?笑

ってなりますよね。

ちょっとだけ。こんな感じ↓

どうですか?笑

フォームの中にgif入れられるんかいっ😂笑
って感じでした笑

GoogleフォームをGoogleフォームで学べるようになってるって画期的じゃないですか!?

これ、万能なので、どこの学校・研修でも使えます😎
参加していただいた皆様には、コピーもしっかりとお渡ししました👍

これ、ほぼすべての機能、設定等のgifを作りました!!!!!

毎日少しずつコツコツと。
まぁまぁ時間かかったけど、gif作り楽しかったです笑
(gifにハマってたというのは秘密です)

でもヘッダには入れられないんですよね😅
クラスルームはできるのに。

画像1

前に、Tweetで、こんなつぶやきを見かけたんですよ。

先生って授業では工夫するのに、先生相手の講義では工夫しないよね

って。

確かに!笑

僕は比較的やる方だけど、そうかなー🤔

じゃぁ今回は何しよーかな。

ということで、Googleフォームで自分の進度にあったメニューを選んで、勧めていくことができるようにしようと思いました。

オンデマンド型のオンライン講座とかでもやってそうなことを、せっかくだから。

Googleフォームは作れるようになるだけではだめで、入力の仕方も経験しとかないと、生徒からの質問に答えられないしね!

冒頭は、Googleフォームの新規作成の基礎からはじめて、進められる人は、もっと違うメニューを確認してもらう。

後半は、Googleフォームを作る上でのコツ。

小テストを作れる!!

ということではなく、どうやったら入力しやすいフォームになるのか、まためんどくさがらずに児童生徒にやってもらうのか。

ということに焦点を当てて講座を行いました!

詳しい内容は、せっかく参加していただいた方々がいらっしゃるので、ここでは公開しませんが、どうしてもと気になる方はぜひご連絡を!笑

学校単位でもトレーニング行いますよ!笑
(校内ではなかなかそういう時間取ってくれないので笑)

この度は、スクールエージェント株式会社様にお声掛けいただきました!
良い経験になりました!し、自分も作りながら新しいフォームの使い方や自分の考えを整理したりと、とても勉強になりました!!👍

ありがとうございました!🙇‍♂

画像2

せっかくトレーナーなんだから、個別でもグループでもまたこういう研修系はやっていきたいなー。

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️