見出し画像

断捨離って本当に心の掃除と同じなんだね!

断捨離を実家に遊びにきた子供に、一緒にやって貰ったら、スッキリ!!

手助けしてもらうと短い時間でスムーズに運び、まるで心のカウンセリングして貰ったような気分なのだ。

心にモヤがかかって、見えなかった蓋をしたままの自分が見えてきたり、

やらなきゃと溜め込んでた事や、やりたい事がやれるようにもなってくる。

また、人間関係にも影響及ぼす。

他人の愚痴やネガティヴな話を受け入れ過ぎて、ストレスになってた。

共感を超え同調してしまってた事に気づいていなかった。

そして自分も、不必要な無駄話をしてた気がする。

断捨離する事で、人との関わりも断捨離し距離を置く。

暴飲暴食、爆買いも、精神が満たされてないから。

人間だから、精神と物質は関連性があるのは当たり前なんだな。

溜め込む前に断捨離だ👍