見出し画像

子供が食べるおやつを考えたい、楽しみと健康、どっちを選ばせたいか


長女が近くに家を建てる事になり、娘の子供が後から転校するのが面倒というので、春から一緒に住んでいます。

娘は子供達に小麦粉のお菓子や小麦パンを今まで与えてたのを、うちで私はnoと却下しています。

口酸っぱく言っても、以前は目の届かない所に住んでいたので、たまに訪ねていくと、

娘は経済的にも子育ても疲れて大変と言って、安いお菓子や小麦パンばかりおやつにしてました。

「疲れるのはそういうものを一緒に食べてるからでしょ!」

「安いものを大量に食べるので無く、質の良い栄養あるものを、ちょっと食べれば良いのよ、どっちが得だと思う?」

とつい食べ物には口うるさく言っていました。

娘はアトピーでは無いのに、生まれた子供2人ともアトピーで、ステロイドはやらないよう、体に塗るものは自分で高いものを購入してるのに、なぜ食べるものは安くて平気なのか😬

この世は誘惑だらけです、楽しみも必要かもしれませんが、ハッキリ言って現代の売ってるお菓子って食べなくても良いものばかり。

昔からある日本の伝統のお煎餅やお饅頭、団子などで充分だったのが、安くてカラフルなパッケージの油菓子やスナック類が多い。

あまりダメダメもなんなので、外で見えない所で食べるものに関しては口出ししません。

娘が小さい時に、私はグルテンの事はまだ知らず、添加物や農薬の事はうるさく言って聞かせてました。

多少下地ができていたので、ひと言言えば理解はします。

しかし、小麦類や甘いものやスナック菓子は、パッケージも誘惑するように描かれ、便利で安く売られていてるので、つい気軽に買ってしまい、

食べつけると中毒になり、止められないように出来ていますから、麻薬と一緒ですね。

洗脳されると頭がバカになり、大事な事を考えないようにさせられてしまいます。

まゆさんの説得力のある小麦粉の記事を読ませて頂き、パワーを貰いましたので、載せさせて頂きました✨

こういう事はハッキリ言わないと知らないうちに流されていきますからね💦


で、今日のおやつは大豆クッキーを作りました!

味はどうかな〜?

硬くて顎が丈夫になりそう?!

ちょっとボソボソするけど、まあまあそこそこ食べれる!

テーブルに出したら、2歳の子が娘と私が話してる間にバクバク食べてしまい、

お姉ちゃん(学校に行ってる)にも残してあげてねと💦

美味しかったんだ〜☺️

材料
卵一個、キビ砂糖、溶かしたバター、塩少々、大豆粉
白胡麻の順によく混ぜ混ぜ、
形を断面が四角になるように長方形に長く硬め、五分間冷凍に入れ、固まったら包丁できる。
180度オーブンで15分焼く!



夕方出がけの帰りに、私なりのここまでは許すか🤔程度のものを購入!

まあ、表示されてるのが信用できるものならばの話ですが〜、

ホントに後ろを見ると、外国産のものばかり、食べれるものがなくなってしまいそうです💧

それでも諦めません👊

国産米にシンプルな味付け
小麦だけど一応国産で、おからパウダー入り
九州産は信用してるのです
味付けもシンプル


自然に近いものを食べるようにすれば、身体に必要の無いものは要求しなくなります。

私の所で暮らし始めてから、お菓子は煎餅が多く、

孫達も最初は、パンやお菓子(甘い小麦粉の)食べたいと言ってましたが、私は孫にも甘くは無いので、そのうち言わなくなりました。

出したものを素直に食べ、最近は美味しいと言ってます。

小さいうちに躾けておくのは大事です。

柔らかいものばかりでは、歯並びの心配もあるし、

昔の日本人は固いものを食べていたので歯並びが綺麗で親知らずもちゃんとはえていました。

硬いものを食べなくなって、今は土台の顎が小さくなってはえても奥に倒れていたりあとで苦労したりします。

歯並びが悪いと日本では歯の矯正は美容とみなされ保険が効きませんが、アメリカは子供のうちから矯正を安く出来ます。

日本が保険が効かないのはおかしな事だと思いませんか?

これも、日本を骨抜きにするGHQによるものだったのか?とも思います。

見た目も大事ですが、歯並びや噛み合わせは健康の源なのに〜、矯正が保険効かないのは変な話です。

噛み合わせが悪いと脳にも影響すると言われます。

野球選手やスポーツ界の人達は歯を食いしばってやるので、歯並びや歯の噛み合わせは重要です。

食いしばって、力を入れられるからです。

私は子供の頃、親はそんな事をいちいち考える人達ではなかったので、私は歯並びが悪くコンプレックスです。

学生の頃は顎関節症になり、その時は何が起きたか自分では分からず、親に話すこともなく、大人になって自分で調べるしか無かったです。

まあ、矯正が必要のないように、親が知識を備えて、小さい子供達に健康の事を教えていく事は大事な事だと思います。