若手理系エンジニア必読|文章が激変する【約物】の使い方
以前の記事で
文章中の障害(ノイズ)を
無くすスキルの一つとして
【約物】というものがあると紹介しました。
当記事では、私が実際におこなっている
約物の使い方をお教えします。
真似をするだけで
すぐに「それっぽい」ビジネス文書が
書けますので、
是非、試して頂ければと思います。
約物紹介1 【】
名称:大かっこ
用途:(主に単語に)注目させる
==例(メール件名)==
NG
緊急連絡です。お返事ください
OK
【緊急!】お返事ください
==============
他のメールと並んだ時に、
【】を含むメールは黒が多く、
目立つので注目させる事ができます。
約物紹介2 :
名称:コロン
用途:箇条書き項目と内容の接続
==例==
NG
名称はコロンです。
用途は~~~です。
OK
名称:コロン
用途:~~~
======
明確にノイズを減らす事ができます。
ビジネス文書において
be動詞に当たる日本語(例.xxは--です)は
なるべく減らした方が
見やすい文章となります。
約物紹介3 ◆ □ ・
名称:大、中、小見出し
用途:文章の構造化
==例==
NG
大掃除をするにあたって、
洗濯機を掃除する場合は
乾燥フィルタと排水フィルタを掃除し、
洗濯槽を除菌して掃除する必要があります。
また、洗面所の歯ブラシ立てを
綺麗にすることと
ゴミ袋を交換することも
忘れてはいけません。
OK
◆大掃除の項目
□洗濯機
・乾燥フィルタ
・排水フィルタ
・洗濯槽の除菌掃除
□洗面所
・歯ブラシ立て
・ゴミ袋交換
======
上記のOK例は、
ToDoリスト形式になっていますが、
重要なのは、内容が構造化されている点です。
このリストがあれば、
例えば夫婦二人で大掃除をする場合に
□の区域ごとに割り振ることで
効率的に進める事ができますよね。
構造化によるメリットを語り出すと
キリがないのでここでは割愛しますが、
分かりやすい例として覚えて下さい。
如何でしょうか?
数年程度ビジネス経験のある方なら
今更こんな事言われても……といった
低レベルな内容と感じたかも知れません。
しかし、ここから先は違います。
以下からは、私が使っている約物の中でも
特に高頻度で役立つ約物を紹介します。
有料記事になりますが、
読んで損しない内容ですので
是非読んでいただければと思います。
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