見出し画像

もう三十路なのに

文章を書くのが苦手。

人前で話すのはもっと苦手。


幼いころからずっとそうだった。

小学校5年生くらいだったかな。一つの物語を書きましょうみたいな授業があり、小説なんて子供が書けるか!そんな難しいこと皆だってできるわけない!と思ってた。

なのにクラスの人たちはどんどん物語を考え書いていて、絶望した記憶がある。考えても考えても何も物語が思いつかず、当時好きな小説(恐竜がお菓子を食べ喋れるようになり、更に現代にタイムスリップする話)を少し変えてほぼ盗作しました。昔からそうだったけど人の真似事しかできないんだよね。

そこから今に至るまで小論やらレポートやら会議資料やらそこそこ作ってきたけど、毎回30点くらいの出来だったな。書き終えるだけで精一杯だった。正直句読点を使うタイミングよくわかってない。

今までは何とかなってたけど、30歳になり昇任したしこれからはそうはいかない。職場で、『文章が書けません』なんて言っていられない。今の自分を変えるためにブログ頑張ります!!

文章の構成とかしっかりできるようになったら人前で話すのも苦じゃなくなる気がするんだよね。自分の発言に自信がないから人前に出るのが嫌で嫌で仕方ないんだと思ってる。

いろんな人に、本当に沢山の人に『でも、話面白くないもんね』と言われたことか。見返してやるからな!


ってわけで、アカウント作ったときは良い写真が撮れたらその写真と解説を書いているうちに、スキルアップしていくでしょ!と思っていたけど、文章の書き方を勉強してその感想も書いていこうかな。

この記事をここまで読んでくれた人、すごい読みにくかったでしょ。書いている僕も支離滅裂というか、何を伝えたいかわかっていない笑

いつもこうなんだよなー 書いているうちに脱線して結局何を伝えたいか僕自身もわからなくなる。フニャフニャ。一貫性なし。


もし、もしも読んでくれた人がいるなら!ダメ出しと改善点をコメントください。励みになります。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?