見出し画像

パーソナルスタイリストで成功するのに資格はいらないって本当?


↑活躍できるパーソナルスタイリストになれる詳しい秘訣は7日間無料メール講座で。上の画像をクリックすると5秒で登録できます♪
本当に私もパーソナルスタイリストになれるの?
「パーソナルスタイリスト適性診断」してみませんか?
LINE公式アカウントに登録いただくと1分で診断できます。
スタイリストの仕事内容、仕事が取れる秘訣を3日にわたって
お伝えする音声レッスンもプレゼント。 上の画像をクリックし登録いただけます♪


「資格を取らないと仕事はできないのでしょうか?」

これは個人向けスタイリストになりたい!

パーソナルスタイリストになりたい!

という方によく聞かれる質問。


確かに、「好き」を仕事にしたい!と

決意したのに、具体的にどうやって

スタートしたらいいかわからなくて

動けなかったりします。。。


もしあなたがパーソナルスタイリストに

なりたいと思っているのなら、確かに

「資格をとる」のも一つの選択肢では

あります。

さて、どんな資格があるのでしょうか。


色に関する資格


スタイリングをアドバイスする上で

「色」は切っても切り離せない

大事な要素です。

パーソナルスタイリストに活かせる

「色」に関連する資格は、こんなに

ありますよ。


・「色彩検定」

公益社団法人色彩検定協会(AFT)が実施している、

色に関する知識や技能が問われる試験。

1級から3級までの3段階に分かれている。


・「カラーコーディネーター検定試験」

商工会議所で実施される、色の性質や特性などの

知識を身につけて、色の持つ効果を仕事に活かす

ための試験。 仕事に役立つ実践的な色彩の知識

を習得する。1級から3級まで。


・「パーソナルカラリスト検定」

日本カラリスト協会が実施する、色彩知識と配色の

調和を学び、技術を磨くための試験。

美容、ファッション業界の仕事に応用することを

目的とする。1級から3級まで。


・「色彩技能 パーソナルカラー検定」

日本パーソナルカラー協会が実施する、「色を見分

ける実力」を養うための試験。1級から3級まで。

また3級に合格すると、「似合う、似合わない」を

色彩理論を基準に判断できるようになるための

「JPCAパーソナルカラーアナリスト」という

資格が取れる道筋がある。


・「色彩活用パーソナルカラー検定」

一般社団法人日本カラーコーディネーター協会が

実施する、パーソナルカラーを仕事に活かせる

方法が習得できる試験。1級から3級まで。

これはほんの一部。これ以外にも「色」を切り口

とした資格は沢山あります。


「体型」「顔立ち」診断に特化した資格

ファッションアドバイスをするにあたって

「体型」や「顔立ち」も大事な判断要素

になりますよね。

ここでは、「体型」や「顔立ち」にまつわる

資格も様々あります。


・「骨格スタイルアドバイザー」

一般社団法人 骨格スタイル協会が実施する、

骨格によって似合う服を診断するための認定

講座&試験。3級から1級まで。1級取得後、

認定講師への道も開かれている。


・「顔タイプアドバイザー」

一般社団法人 日本顔タイプ診断協会が実施する、

顔タイプから似合う服のテイストがわかるように

なるための認定講座&試験。2級、1級。

1級取得後、認定講師への道も開かれている。


・「パーソナルコーディネート診断」

日本パーソナルコーディネーター協会(JPCA)が

実施する、パーソナルコーディネート診断。JPCA

独自のツールを使って、論理的なコーディネート診断

を学ぶ。2級、1級。1級を取得すると「診断アド

バイザー」として活動できる。


資格がないとファッションの仕事はできないの?

ここまでパーソナルスタイリストなど、好きな

ファッションを仕事にするために活用できる

資格についてお伝えしました。

ですが、ファッションの仕事をするには、

本当に資格は必須なのでしょうか?


確かに資格があると、自分自身の自信に繋がるし

お客様の信頼が高まる利点があるのは事実です。

ですが、資格がなくてもファッションの仕事を

してお客様に満足していただくことは可能なのです。


資格がなくてもお客様に喜んでもらうことって
はできるんですよ♪


なぜなら、私自身が資格をほとんど持っていない

から♪私の場合、持っている資格は

「色彩検定2級」のみ。


実際、私のサービスメニューに骨格診断や顔診断、

パーソナルカラー診断はありませんし、実施して

いません。


ですが、パーソナルスタイリストとして1年間で

100名以上のスタイリングに携わることができて

います。


私は資格を取ることに時間を使わない代わり

に、やったことがあります。

それは


実践を積み重ねたこと♪


目の前にいらっしゃる一人一人のお客様

のお悩みを解消して、笑顔になってもらう

ことを目標に掲げました。

そして、その目標を達成するために

「実践」しました。

実践しないとわからないことって

たくさんあるから、まず経験を積んだ

のです。



スタート当時はもちろんお客様はいません。

なので、興味を持ってくれた知り合いや

知人にモニターになってもらいました。

格安でスタイリングサービスを提供し、

実績を一つひとつ積み上げてきました。

また、モニターの方々から正直なフィード

バックをもらい、私自身のスタイリングの

強みや改善点を把握するのに務めました。

実践を積み重ねては反省し、改善に務め、

少しづつ自信と実績を重ねて行きました。


資格がなくてもパーソナルスタイリストとして成功するには?

資格無し、資格取得を前面に押し出さずとも

パーソナルスタイリストとして成功している

方は、他にも沢山いらっしゃいます。

資格を取るために時間をかけるのも一つの

方法。ですが、もし最短距離で成功したい

ならば、実践を積み上げていくことを

お勧めします。

では、正しい実践方法ってどうやって手に

入るのでしょう?


ちょっと先を行くファッションの専門家に相談を


正しい実践方法は、資格を前面に出さずとも活躍

している先輩パーソナルスタイリスト、ファッシ

ョンアドバイザーに話を聞きに行くのが一番です。

目安としては

「自分よりちょっと先を行っている方」です。

大事なのは「私にも出来そう!」というイメージが

湧くかどうか。当然、イメージ湧いた方が、行動に

移しやすいですよね。

また、「自分よりちょっと先を行っている方」は、

あなたが今抱いている不安や心配事を最近抱いて

いた可能性が高いです。

ですので、あなたの気持ちをよーくわかった上で

親身にアドバイスをくれる可能性が高いですよ。


ファッションで最初の一歩を踏み出したい方へ


パーソナルスタイリストになりたいと

漠然と思っているけど、どうすれば

いいかわからない。

そのような方はご相談くださいね。

7日間無料メール講座(画像タップで5秒で登録できます!)
↓↓

画像1


■LINEで「スタイリスト適正診断」&「活躍できるノウハウ」を配信中

こちらをクリック

画像2

【メディア掲載情報】






好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP